常葉大学/私のイチオシ
日々情報が更新される経済で、今を生きる学びを得る
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
私は高校時代、進路を考えた時、何か専門的なスキルを身につけたいという思いより、将来生活していく中や仕事をする上で、必要となるスキルを身につけたいという思いが強くありました。その中で、経営・会計・情報・経済という、幅広い分野について学ぶことができる常葉大学の経営学部に興味を持ちました。
経営学部の魅力は、最新の情報を学ぶことができるところだと思います。特に経済や情報は、日々情報が更新されていくため、今を生きる学びを得ることができます。また、幅広い分野を学修できるので、自分が興味を持った分野に関しては、より深い知識を得ることができるところも魅力の一つだと感じています。
中でも地方創生に興味を持ってからは、どのようにマーケティングやプロモーションを用いて地方創生に関する施策を行っていくかを考えながら学びを深めています。
この学問のココがおもしろい
経済学を学んでいて、自分の日常生活で行われているマーケティング活動や経済活動に関心を持つようになりました。たとえば買い物をするお客さんの行動を計算して考えられた商品配置や、その企業ブランドのイメージにつながる宣伝活動など、これまで無意識に目にしていた部分を以前とは違う視点で捉えるようになりました。
また、情報分野であるプログラミングの授業では、簡単なアプリを作ることで、動作する手順などのアプリのしくみを知りました。自分にアプリなんて作れるわけがないと考えていたのですが、実際に作ってみると達成感があり、興味を持って学ぶことができました。
キャンパスのお気に入りスポット
お気に入りスポットはスカイ・テラスです。外にあるテラスで、座ってくつろぐことができます。
私はここで、春や秋の過ごしやすい日には友人と一緒にお昼ご飯を食べたり、おしゃべりを楽しんだりしています。外の空気が気持ち良く、天気が良い日には富士山もきれいに見えるため、とても開放的な気持ちで心を安らげることができます。軽いピクニックのような気分で、ランチタイムを楽しむことができるのもポイントです。