とよたこうぎょう

豊田工業大学

私立大学 愛知県

豊田工業大学/卒業後の進路

自信を持って世に出せる製品を開発するエンジニアになる

顔写真
卒業後の進路:製造業 工学部 先端工学基礎学科 卒業生(2022年3月卒業) 北垣展章さん 北海道岩見沢東高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

私は現在、豊田工業大学大学院 工学研究科 先端工学専攻(修士課程)で学んでいます。私がモノづくり系エンジニアの分野に進もうと思ったのは、高校時の友人たちと乗り始めたバイクの楽しさや面白さを知ったことからです。2輪ならではのバランス感覚、さっそうと風を切る疾走感、車体の重厚感にすっかり魅了されました。学科選びは、バイク好きが高じて機械システム分野を選択しました。モノづくりのロジックに加え、プログラミングの知識も意欲的に修得し、人の手を借りない自動計算や、データ処理などをいかした製造業での開発に携わりたいと思いました。

キャリア選択のポイント

内定先の企業でのインターンシップに参加した際、憧れだったバイク設計に携わりました。モノづくりのリアルな現場を体感したことで、将来のビジョンがより明確になりました。今までの私は、乗る側の視点だけでバイクを見ていましたが、つくる側の視点を知ることで、物事を多角的に考察し捉える力が身に付きました。また、キャリアに関係なくアイデアを出し合うなどの雰囲気もよく、世界に向けて新しい技術や商品の開発にチャレンジする姿勢に感銘を受けたことも決め手となりました。

今後の夢・目標

大学院修了後はバイクの技術開発に関わり、エンジニアとして経験を積みながら、技術や知識を修得していきたいと考えています。そして、エンジン音やアクセル、動力のバランスなど心地よい走りを実現させ、たくさんの人にバイクに乗る楽しさを知ってもらい、好きになってもらうのが私の夢です。将来的にはバイクの技術開発に関わったノウハウを生かして幅広い分野に挑戦し、自信を持って世に出せる製品を開発するエンジニアになることを目標にしています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ