ふじたいか

藤田医科大学

私立大学 愛知県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

藤田医科大医療科学部放射線学科

YI 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

小論文

面接

基礎学力テスト

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

この大学をどのように知りましたか?

解答

大学に隣接している大学病院が、新型コロナウイルスに対して前向きな行動をとっており、そのことをメディアをとうして知りました。

質問 2

質問

なぜこの大学を志望しましたか?

解答

貴校は最先端の医療機器があり、敷地内に大学病院があるため、学習する上で最高の環境です。さらに、CTは大学病院とメーカーの共同開発による最新モデルが導入されており、魅力を感じました。そのほかにも、研究をする上でも最高な環境だと思います。なぜなら、大学病院から膨大な画像データを提供してもらい、知識を深めることが出来るからです。

質問 3

質問

高校生活で印象に残っていることはなんですか?

解答

高校での生物の実験で豚の目の解剖をしました。命を無駄にしてはいけないため、自分の学びになるように取り組みました。その実験は二人で行ったため、コミュニケーションを取り合い、取り組みました。

質問 4

質問

この大学でなにをしたいですか?

解答

貴学のアセンブリ教育を通して、分野、学科の枠を超えて協力してチーム医療のスキルを身に着けたいです。

「やっておいてよかった!!」対策

先生と面接練習をする。しかし、毎回同じ先生はやめること。

違う先生とやることで、違う視点からみたアドバイスがもらえたり、「慣れ」がなくなったりするため、とても良い練習になる。友人でもいいから、とりあえず何回も行うことが大切です。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

特にありませんでしたが、友人は、緊張しすぎて困ったそうなので、リラックスすることが、大切です。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、面接準備バッチリBOOK、推薦対策Web、推薦セミナー面接対策、推薦セミナー本番直前対策

活用ポイント

『面接準備バッチリBOOK』の質問に対する返答を完璧にし、他の質問にも使えそうなキーワードを探し、分かりやすいようにまとめて、本番直前に見ることで、気持ちを落ち着かせていました。

閉じる

小論文対策

解答時間

45 分

出題内容

新型コロナウイルス感染拡大防止により、外出が制限され、また、その状況がしばらく続くと仮定した場合、どの疾病・異常等がどのように変化するか

解答内容

新型コロナウイルスの影響により、在宅ワークや映像授業などのコンピューターを使用する機会などが多くなり、裸眼視力が1.0より低い者が多くなる。これは、子供にも共通する。なぜなら、家におおくの時間いることで、ゲームやテレビなどにより、眼に多く疲労がかかるからである。また、家にいることが多くなるため生活習慣病になりやすくなる。

「やっておいてよかった!!」対策

自分が進学する系統の知識を沢山しっておく。

小論文は短期間で対策が出来るものではないので、ひたすら数をこなし、文章構成の仕方や正しい書き方を身につけていくことが必要だと思います。また、新聞や関連記事などを読み、自分の行きたい分野の知識を蓄えていくことも重要です。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

時間配分

一つの問いに対して、完璧に返そうとしてじかんを使いすぎた。そのため、8割程度出来たら他の問題を気にすることを心がければ良かった。あと、演習不足も一因だと思った。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、小論文特講、赤ペン先生直伝ライブ!小論文

活用ポイント

赤ペン先生直伝ライブ!小論文(WEB)で小論文の構成などを知れたので良かったです。また、小論文特講(別売有料オプション)は添削してくれるため、どこを直したらよいか分かりました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は、祖父が癌になったことがきっかけで、病気の早期発見、早期治療が重要と実感し、診療放射線技師を志し、人の役に立ちたいと思いました。貴学は、大学病院とメーカーの共同開発によるCTや最先端の医療機器があり、学習や研究をする上で最高の環境の為、魅力を感じ志望しました。入学後は、病気が早期発見できるように、放射線に対する知識を深め、専門的な医療機器を使用し、高度な撮影技術や画像診断能力を身につけたいと思います。さらに、貴学のアセンブリ教育を通して、患者中心に多職種が連携し、最善の医療や支援ができるように、チーム医療について学びたいと思っています。

よりよい志望理由書を書くには!

志望大のパンフレット、アドミッションポリシーなどをしっかりと見て、自分がなにを学びたいのか明確にすることが大事です。志望理由書は唯一本番までにやり直しが何回もできるため、最低でも3回は添削をしてもらい、完璧に近づけるほうが良いです。

閉じる

他の先輩レポートはこちら

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ