めいじょう

名城大学

私立大学 愛知県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

名城大薬学部薬学科

AM 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

小論文

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

5人

質問 1

質問

なぜ薬学部に来たいのですか?

解答

小学生の頃からの夢です。

質問 2

質問

使用作文について詳しく教えてください。

解答

高校2年生の文化祭が私にとってとても印象的でした。友達と協力する楽しさ、大変さを経験できたからです。

質問 3

質問

文化祭の準備での立ち位置を教えてください。

解答

友達と友達の緩衝材的な立ち位置でした。

「やっておいてよかった!!」対策

担任の先生とのマンツーマンの練習。

担任の先生に面接をしてもらうことです。案外、普段馴染みのある担任の先生でも緊張するものです。しかし、担任の先生だから、自分のことを良くわかってくれています。なんでなりたいのか、なんでその大学なのかという理由も知っているので、コアな質問を投げかけてくれました。本番の面接も大学の先生なので、個性的な質問が来るところもあると思います。だから、とても効果的です。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

ブレザーのボタンを閉めること

面接の入室前に、事務の方とお話していたら身だしなみである、ブレザーのボタンを閉め忘れていました。したがって、周りの人と話す前に、全部準備が整っているのかを1番に確認してください。事務の人とあまり話しすぎるのも良くなかったと反省しています。しかし、身だしなみは大事ですが、面接の内容が1番大事であることも忘れないでください。

役に立った教材・サービス

面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

私の場合、面接練習は1度だけでした。しかも、高校受験の時みたいに、どっちから座ってどのように挨拶するのか全く知らない状態で挑む予定でした。しかし、チャレンジの面接準備バッチリbookは必要なことが分かりやすく、簡潔にまとまっているので、入試の前日にでもパパっと確認することができて便利でした。

閉じる

小論文対策

出題内容

高校生活で印象に残ったこと。

解答内容

高校2年生の文化祭です。コロナ禍でなかなか友達とコミュニケーションが取れない状態での文化祭の準備でした。しかし、その中で、私は友達と扉を作り上げました。この扉を巡って対立が何度か起きたのですが、自分が中和剤になることで、上手くいきました。この時、どのように円滑に回すかをとても考え、自分自身が大きく成長したことをかんじられました。

「やっておいてよかった!!」対策

高校生活のあらゆる出来事をメモしておく。

いきなり、題材を探すことは、受験期ギリギリに言われても不可能に近いです。よって、日頃から何が最近あって、それが自分にとってどのようなものだったのか、メモを取っておいた方が、すぐに書けるので便利だと思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

何を学んだのか、忘れてしまったこと。

何年、何ヶ月も前のことを、昨日起こったかのように書くのは難しいです。かと言って、抽象的に書くと、本当に体験したことがあるのかを疑われてしまうので、メモを取っておきましょう!細かくなくても良いので、気軽に取っておくことをおすすめします。

役に立った教材・サービス

大学生の先輩体験談

活用ポイント

先輩がどのように書いたのかを参考にしました。相手が何を求めているのか、分からなかったので、先輩の作文を見ることで、どのような人材を求めているのか、分かりやすかったです。書き方とか様式も分からなかったので、とても参考になりました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

薬剤師の国家試験の合格率が、全国2位で在校中の生徒のバックアップがとても手厚かったからです。また、オープンキャンパスに行った際に先輩とお話させていただき。同じ志を持つ人が沢山集まっているところに惹かれました。やはり、志の持っている人が周りにいると、モチベーションも違うので、そこに惹かれました。

よりよい志望理由書を書くには!

オープンキャンパスに行くことです。学校の雰囲気を知らずに、志望理由書を書くのは不可能です。必ず、夏にオープンキャンパスに行き、ある程度の予備知識を、入れておくようにしましょう。本当に、これだけはマストでやってください。遠くても行くべきです。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ