せいせん

聖泉大学

私立大学 滋賀県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:滋賀

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●臨地実習で知識と実践を融合させる
●経験豊かな教授陣のもと、少人数制でしっかり学ぶ
●看護キャリアアップセンターのサポートで、生涯、看護専門職として学習できる

人のこころを理解し、人間の健康を支えるための看護を探究し、実践できる看護職者の養成をめざします。

【学生数】328人(2018年5月1日現在)
【専任教員数】34人(2018年5月1日現在)
【大学院】看護学研究科
【専攻科】別科助産専攻

看護学科

講義・学問分野

基礎看護論、社会心理学、病理学、生活援助論、フィジカルアセスメント、リハビリテーション看護論、衛生学、ターミナルケア論、社会福祉概論、基礎看護実習 など

閉じる

学部の特色

地域の健康に貢献する看護職者へ

臨地実習で知識と実践を融合させる

看護への動機づけのための早期体験学習として、1年次前期に基礎看護学実習I、2年次には、看護過程の展開を中心とした基礎看護学実習IIを行います。3年次後期から4年次前期には、地域の中核病院、高齢者施設、訪問看護ステーションなどで臨地実習を行い、看護アセスメント能力、看護実践能力を養います。最後に集大成としての地域統合実習に取り組みます。

【主な実習病院】
長浜赤十字病院、市立長浜病院、彦根市立病院、豊郷病院 、近江八幡市立総合医療センター、野洲 病院、滋賀県立総合病院、水口病院、近江温泉病院、東近江総合医療センター、滋賀県立小児保健医療センター、済生会滋賀県病院、公立甲賀病院

閉じる

滋賀県内の医療機関と連携し、総合的な実践力を修得

経験豊かな教授陣のもと、少人数制でしっかり学ぶ

学生一人ひとりの資質や習熟度を把握するなど、きめ細かな指導を行っています。学生と教員の距離が近いので、質問や相談が気軽にできるのも少人数制のアットホームな環境ならでは。国家試験の全員合格をめざして1年次から対策プログラムを始めるなど、学生の学びと心を徹底的にサポートしています。
また、臨床および教育を実践してきた経験豊富な教員を揃え、地域の病院や医療・福祉施設などでの実習を通して、さまざまな医療現場に対応できる看護実践能力の育成を図ります。

閉じる

学生の生涯教育をサポートする

看護キャリアアップセンターのサポートで、生涯、看護専門職として学習できる

看護キャリアアップセンターの役割は、本学部卒業生や地域の医療・福祉・教育現場の看護専門職が学び、研究を続ける意欲を応援することにあります。
例えば、地域医療機関や教育研究機関と連携して開催するキャリアアップ講座では、看護研究の基礎的知識、実際のデータ処理方法、学会発表の方法や論文のまとめ方などが学べ、参加者同士の交流を深める場にもなっています。

閉じる

学べること

さまざまな看護領域について学ぶ

看護学科

看護を探究し、実践できる看護職者をめざす

社会に求められる看護職は、心のこもった看護ができ、地域の健康づくりに貢献できる人材です。本学科では、経験豊かな教員による少人数授業で、看護職者に必要な基本知識・技術を修得します。また、身体や心、社会的な側面から包括的に人を理解できるよう、人間心理学科の教員による「心理学概論」「発達心理学」などで学びを深めます。
学内だけでなく、近隣地域の医療・保健・福祉施設での臨地実習やクラブ活動、ボランティア活動などを通して、地域に貢献できる看護職をめざします。
※保健師資格取得に向けたカリキュラムを設置(定員30名)しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ