せいせん

聖泉大学

私立大学 滋賀県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:滋賀

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●知識と実践を融合させる臨地実習
●経験豊かな教授陣のもと、少人数制でしっかり学ぶ
●看護専門職として自ら学び続け、新知見を探求する力を養う

人のこころを理解し、人間の健康を支えるための看護を探究し、実践できる看護職者の養成をめざします。

【学生数】330人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】35人(2017年5月1日現在)
【大学院】看護学研究科
【専攻科】別科助産専攻

看護学科

講義・学問分野

基礎看護論、社会心理学、病理学、生活援助論、フィジカルアセスメント、リハビリテーション看護論、衛生学、ターミナルケア論、社会福祉概論、基礎看護実習 など

閉じる

学部の特色

地域の健康に貢献する看護職者へ

知識と実践を融合させる臨地実習

本学では、専門領域ごとの講義・演習を経て、病院や保健センター、介護老人保健施設などで実際の看護を体験する「臨地実習」を行います。それまで学んだ知識や技術を教員や臨床指導者の指導のもとで実践し、より確実なものにします。

【主な実習病院】
長浜赤十字病院、市立長浜病院、彦根市立病院、豊郷病院、近江八幡市立総合医療センター、野洲病院、済生会滋賀県病院、水口病院、近江温泉病院、滋賀県立小児保健医療センター、東近江総合医療センター、公立甲賀病院

閉じる

滋賀県内の医療機関と連携し、総合的な実践力を修得

経験豊かな教授陣のもと、少人数制でしっかり学ぶ

滋賀県内で臨床や教育現場での経験豊富な教員が指導を担当しているため、実習先との連携を十分に取ることができます。少人数教育を実践し、一人ひとりのレベルに応じて、看護師・保健師国家試験受験を強力にサポートします。

閉じる

学生の生涯教育をサポートする

看護専門職として自ら学び続け、新知見を探求する力を養う

「看護学部附属看護キャリアアップセンター」では、キャリアアップを目的とした講座を実施。また、看護研究の基礎的知識、データ処理方法、学会発表の方法や論文のまとめ方など基礎知識を学べます。
さらに、「卒業生研修会」を開催するなど、卒業生や地域の保健・医療・福祉・教育現場の看護専門職者が、自ら学び続け、自己研鑽し、最善の看護を研究していく力を支援します。

閉じる

学べること

さまざまな看護領域について学ぶ

看護学科

看護を探究し、実践できる看護職者をめざす

人間理解のための教養や創造性、思考力を高めるとともに、近隣施設での実習を通して看護能力を磨きます。自ら考え、主体的に行動できる看護職者をめざし、教養科目、専門基礎科目では、人間学部との合同授業(心理学系科目)を取り入れ、専門科目では、看護の知識・技術が確実に身に付くよう、さまざまな演習を行っています。
看護師のほか、保健師資格も取得可能なカリキュラムを設置。また、保健師国家試験合格後、申請により養護教諭二種免許状・第1種衛生管理者免許が取得できます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ