きょうとたちばな

京都橘大学

私立大学 京都府

京都橘大学/志望理由

臨床検査技師としてめざす発展的キャリア

顔写真
健康科学部 臨床検査学科 3年 S.Y.さん 島根県立出雲高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味を持ったきっかけ

幼いころから医療や科学に興味があり、命や健康を支える仕事に憧れを抱いていました。また、科学的な分析を通して真実を追究する法医学や科学捜査の分野にも惹かれ、「科学」と「医療」の両面から人を支えられる仕事に就きたいと考えるようになりました。臨床検査技師は、検査をとおして診断や治療に大きく貢献できる専門職です。自分の興味や特性をいかしながら社会に貢献したいという思いから、この道を志しました。

この大学を選んだ理由

充実した環境で実践的に学ぶ

京都橘大学を選んだ理由は、臨床検査を学ぶための設備や機器が整った環境に強く魅力を感じたからです。新しい校舎で学べるだけでなく、先生方との距離が近く、進路相談から授業内容まで気軽に質問できる点も決め手となりました。また、細胞検査士をめざせるコースが設置されている点も、専門性を高めたい学生にとって大きな魅力です。同じ目標を持つ仲間と支え合いながら成長できる環境が整っていると感じ、進学を決めました。

将来の展望

医療現場で臨床検査技師として働きたいと考えています。確かな知識と技術をいかして、患者さんによりそう姿勢を大切にしていきたいです。まずは病院で経験を積み、医療スタッフとも協力しながら信頼される専門職として成長していくことが目標です。将来的には、興味のある法医学や科学捜査の分野にも、臨床検査の知識をいかして関わっていきたいと考えています。検査と研究の両面から、人の命や社会を支えられる存在をめざします。

京都橘大学の志望理由TOPに戻る

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

京都橘大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ