×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

きょうとかんご

京都看護大学

私立大学 京都府

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(95名)

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●多様な実習機関・病院での臨地実習を通して看護の本質に触れる
●ICT教育により生涯を通じて学び続ける看護師に
●さまざまなアプリを活用した効率的な学習

京都府唯一の看護系単科大学・大学院として恵まれた学習環境の下、充実した設備と優秀な教授陣によって「慈しみの心と技」を持った看護界のニューリーダーを育成します。

【キャンパス】本学キャンパス
【学生数】437人(2020年5月現在)
【専任教員数】32人(2020年5月現在)

看護学科

講義・学問分野

日常生活の科学、病理学概論、薬理学、臨床人間学、看護学原論、医療コミュニケーション論、小児看護学、精神看護学、家族とジェンダー、看護政策論、看護キャリア開発論、課題探求I・II、看護技術強化演習、災害看護技術演習 など

閉じる

学部の特色

多様な実習機関・病院での臨地実習を通して看護の本質に触れる

学内の講義や演習による知識や技術の学習を基盤に、実習機関・病院での実習を通して実際の看護を学びます。実習は4年次までに段階的に行われ、学生は発展的に学ぶことができます。特に3年次には集中して臨地実習を行うことによって看護専門職の役割を理解し、関連職種との連携・協働するための基礎能力を培います。4年次にはさらに実践知と理論的科学的根拠を統合することで臨床知に転換する力を養うことができます。

【主な実習先】※実習施設は変更となる場合があります。
[病院]
京都市立病院、京都大学医学部附属病院、京都府立医科大学附属病院、京都第一赤十字病院、京都第二赤十字病院、京都医療センター その他多数

[訪問看護ステーション]
訪問看護ステーション たかの、バプテスト訪問看護ステーション しおん その他多数

[助産院]
京都府助産師会、つぐみ助産院、カーティー助産院 その他多数

[老人福祉施設/老人保健施設]
京都厚生園、京都ミモザの郷、介護老人保健施設「がくさい」 その他多数

閉じる

自分の援助場面を録画して振り返りながら技術を高められる

ICT教育により生涯を通じて学び続ける看護師に

看護を学ぶうえで欠かせない膨大な知識を効率よく学習するため、演習内容の確認や自宅での予習・復習などにタブレット型端末を活用しています。
資料や情報の蓄積を記憶だけに頼るのではなくポートフォリオとして記録し、今まで学んだ内容、テキスト、本学の手作りの資料などを瞬時に呼び出して閲覧することができます。本学での在学期間はもちろん、看護の学びをまとめた「ポートフォリオ」は卒業後にも活用可能。卒業後に看護師として就職した後でも繰り返し学び続けられるようにサポートしています。
さらに、双方向でやり取り可能な「リアルタイム型遠隔講義システム」を取り入れた授業も行っています。

閉じる

看護技術を動画で確認できる「ナーシング・スキル(日本語版)」

さまざまなアプリを活用した効率的な学習

看護技術を動画とeラーニングで確認・習得するオンラインツールが「ナーシング・スキル(日本語版)」。実際の演習が始まる前に事前学習で活用し、その後の講義・演習、復習として事後学習につなげています。タブレット型端末を活用してデジタルテキストを閲覧することができるアプリ「eテキスト」は時間や場所に影響されることなく、いつでもデジタルテキストを閲覧することができます。そのほか「BookLooper」は電子学術書をタブレット型端末やスマートフォン、PCなどで閲覧できるシステムで、さまざまな書籍を一元管理して効率的な学修や研究を行えます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

他者を慈しむことができる看護師をめざす

看護学科

4年制の「看護師エキスパート教育」で看護界のニューリーダーへ

講義・演習・実習を交互に行って知識と体験を統合する4年間の「看護師エキスパート教育」により、社会のニーズに応える看護界のニューリーダーを育成。1年次は看護職としての基礎と教養を育み、2年次は看護の専門性を追求。3年次に臨地実習で実践力を伸ばし、4年次で看護学習の統合理解と看護職者としての自立を育みます。 
また看護単科大学の強みを生かして、一般教養についても広い視野や人間力を持つ看護師養成に特化した教育課程を実践しています。

【授業・講義】
ケアリングコミュニケーション

3年次前期までの臨地実習体験をもとに自らのコミュニケーションを振り返り、看護の対象となる人々との援助的関係形成について学びます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ