大学入試センター試験の最新情報をお届け!

そうあい

相愛大学

私立大学 大阪府

学部・学科

学べること

自身の目的に応じて自由に組み合わせて履修

学生一人ひとりの進路設計に寄り添う学習サポート

本学のカリキュラムは学びの幅を広げるため、あらゆる学びの基礎となる「基礎科目・共通科目」、専門的な知識・技術を深める「専門科目」、学部・学科に関係なく履修できる「自由選択科目」の3つの科目群で構成しています。目的や興味に応じて自由に組み合わせて履修できるのが最大の特長です。社会人に求められる基礎的な能力と豊かな教養、幅広い視野を養いながら、一人ひとりの可能性を伸ばします。

閉じる

食育推進キャンペーンなども実施

全学部で学生が主体となり、運営まで実施

発達栄養学科では、大阪の老舗料亭「懐石料理 徳(のり)」と協同で「カレー大学2.0《愛がけカレー》」を開発しました。食育推進キャンペーンなど地域住民対象のイベントも実施。実践力を培う多くの機会を設けています。

閉じる

キャンパス内に自然学習環境を整備

教職採用、資格取得、ビジネススキルの習得をサポート

学びの幅を広げる3つの科目群など、独自の履修システムとともに、学生一人ひとりの進路設計に合わせた学習サポートにより、充実した学びの場を提供しています。

〔カリキュラムのポイント〕
○教職への道をサポート/教職課程を履修できる独自のシステムを導入。校種・免許状ごとに履修必須の授業科目を定め、これらの単位取得により、幼稚園、小学校、中学校、高等学校の一種免許状※を取得できます。これまで多くの卒業生が教員として正式採用されています。
※学科・専攻により、卒業と同時に取得可能な免許状の校種・教科が異なります。
○資格取得への体制も万全/認定心理士や栄養士、保育士など、多様な資格取得のための体制を整備。司書課程の履修・修得により、所属の学科に関わらず取得可能です。大学院進学への道もあり、情報活用の達人としてスキルアップをめざせます。
○ビジネススキルも身に付ける/全学部共通の履修科目の中には、学生支援センターの就職支援講座と連携した科目もあり、就職活動に役立つビジネススキルの育成や、キャリア設計をサポートしています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ