そうあい

相愛大学

私立大学 大阪府

大学トップ

ここに注目!
  • 学園創立130周年。芸術文化・教育・生活を支える人を育成
  • 少人数制の丁寧な教育。全学部で学生と地域が連携した学びを実践
  • 最寄り駅から徒歩約3分。緑あふれる落ち着きある学習環境

大学の特色

歴史と伝統を背景に、深く広く学べる落ち着きある環境

130年の歴史と伝統のある本学は、自分に関心の高いテーマを中心に広く深く学べる環境を整えています。キャンパスは大阪ベイエリアの中心地。海と緑に囲まれたロケーションのなか、南港講堂には私立大学屈指のパイプオルガンを設置しており、式典や各種演奏会などに利用されています。そのほかの施設や設備も充実。ピアノの個人練習室、最先端の学問や研究に取り組める教育・研究施設のほか、本町の学舎には音楽スタジオ、アンサンブルスタジオ、音楽専用教室、PC教室、キーボード実習室、レッスン室、楽器練習室、電気工作室などを完備しています。なかでもアンサンブルスタジオは音響重視の設計で、小編成のオーケストラやアンサンブル演奏の本格的な録音も可能です。地域の利便性を生かした大学主催の社会人向け講座やコンサートなどを企画し、音楽の新たな拠点として活用しています。

閉じる

可能性を広げるフレキシブルなカリキュラムにより、社会人としての基礎を培う

本学のカリキュラムは、あらゆる学びの基礎となる「基礎科目・共通科目」、専門的な知識・技術を深める「専門科目」、学部・学科に関係なく履修できる「自由選択科目」の3つの科目群で構成しています。目的や興味に応じて自由に組み合わせて履修できるのが最大の特長です。社会人に求められる基礎的な能力と豊かな教養、幅広い視野を養いながら、一人ひとりの可能性を伸ばします。

〔カリキュラムのポイント〕
○教職に役立つ学び/教職課程を履修できる独自のシステムを導入し、これまで多くの卒業生が教員として正式採用されています。
○司書に役立つ学び/司書課程の科目を履修・修得することで、所属の学科に関わらず資格の取得が可能です。情報活用の達人としてスキルアップをめざせます。
○ビジネスに役立つ学び/キャリアデザイン論、インターンシップ実践など学生支援センターの就職支援講座と連携した科目を設けており、就職活動やキャリア設計をサポートします。

閉じる

学生が主体となって、地域・企業と関わるプロジェクトを全学部で実施!

本学では学生が主体となり、企画から運営までを行うプロジェクトを実施しています。

・相愛オーケストラ〈音楽学科〉
年間100回にもわたる演奏会や公開講座を行い、世界中の人々に美しい音色を届けています。音楽人として成長するための大きなステップとなります。
・大阪文化応援プロジェクト「ほんまもんの大阪人」って!?〈人文学科〉
大阪人のイメージを基に、寸劇を交え楽しみながら観客とともに歴史的な背景について考えます。新たな気づきと学びがある取り組みです。
・相愛子どもわくわくあそび広場〈子ども発達学科〉
「保育・教育マネジメント」の科目を中心に、全学年の学生が参画。多様な世代との交流活動の立案・実行・検証を通して、現場対応力を養います。
・商品開発プロジェクト〈発達栄養学科〉
懐石料理「徳」と学生がレトルトカレーを開発。今までにない美味しさを追求した「愛がけカレー」です。

閉じる

アドミッションポリシー

相愛大学が求める学生像

グローバル化、情報化という激しい波によって社会の構造は大きく変わりつつあります。競争や効率化が叫ばれる中で、人びとは自己の利益を追い求め、ともすれば他者のことに思いをいたさない風潮があります。このような社会にあってこそ、人の痛みや悲しみに共感し、相手の喜びを共に喜び、本当の意味での相手の幸せを願うことが何よりも大切でありましょう。相愛大学は、そのような考えを建学の精神とし、これからの時代をつくる、しなやかでたくましい人材を養成しようとしています。本学は次のような学生を求めています。

1.「當相敬愛(とうそうきょうあい)」(自分を愛するように他者を敬愛する)の精神を基盤として主体的に学ぼうとする人。
2.人と人とのつながりの中で、自分の力を発揮しようとする人。
3.音楽文化・音楽産業の振興に貢献しようとする人。
4.他者の文化を理解するとともに、世界に向けて日本を発信しようとする人。
5.多様な視点から文化を考察しようとする人。
6.心身の発達に関わる専門家として、慈しみの心・共生の心をもって、社会に貢献しようとする人。

閉じる

教育環境

南港キャンパス

理想的な学びの環境・海を臨む緑豊かな南港キャンパス

南港キャンパスは、大阪のウォーターフロント・南港ポートタウンに位置します。シンボルの時計塔をはじめ、国内屈指のパイプオルガンが備えられ、フルオーケストラの演奏会から礼拝・法要まで幅広く利用されている南港講堂、7つの校舎、約20万点の蔵書を誇る図書館、食堂、体育館やグラウンドなどの運動施設、学生厚生館など充実の設備を完備しています。

閉じる

大阪の中心に、音楽教育の拠点

地下鉄本町駅から徒歩約3分の本町キャンパスには、小ホールのアンサンブルスタジオ、録音スタジオ、音楽室、PC教室、キーボード実習室、レッスン室、練習室、電気工作室などを完備。スタジオには音楽業界の定番「ProTools」(プロ・ツールス)による録音設備も導入。アンサンブルスタジオは音響重視の設計で、小編成のオーケストラやアンサンブル演奏の本格的な録音も可能です。本町キャンパスでは主に音楽学科作曲専攻、アートプロデュース専攻の授業が行われます。

閉じる

学部

2018年度実績

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2018年度実績】

音楽学部 音楽学科 演奏コース:1,987,400円
音楽学部 音楽学科 音楽文化創造コース:1,677,400円
人文学部:1,297,900円
人間発達学部 子ども発達学科:1,432,900円
人間発達学部 発達栄養学科:1,532,900円

相愛大学の奨学金制度

●入学試験における成績優秀者等を対象とする入学時奨学金
特別奨学生推薦A/4年間授業料・維持費・施設費全額を免除(音楽学部のみ/1年ごとに審査あり)
特別奨学生推薦B/4年間授業料の50%相当額を免除(1年ごとに審査あり)
特別奨学生推薦C/1年間授業料の前期授業料相当額を免除(更新なし)
特別奨学生推薦G/4年間授業料の50%相当額を免除(人文学部のみ/1年ごとに審査あり)

●その他奨学金
相愛学園奨学貸与金、相愛大学音楽部珠光会、日本学生支援機構、小野奨学金、本願寺派教学助成財団奨学金 など

閉じる

留学

過去の留学実績(調査年度:2017年)

学生数、教員数

【学生数】1016人
【外国籍の学生数】182人
【教員数】381人
【外国籍の教員数】6人

2016年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 4人
3か月以上6か月未満1人

留学プログラムについて

英国国立バンガ-大学とアイルランド国立ダブリン大学トリニティカレッジ共催夏期語学研修プログラム

【留学先】イギリス
【留学期間】1か月未満
【対象人数】20
【留学開始時期】2018/08/01
【奨学金】無
【単位認定】有
【問い合わせ先】
部署:国際交流部
電話番号:0666125933

相愛大学夏期英語研修

【留学先】アメリカ・ハワイ州
【留学期間】1か月未満
【対象人数】20
【留学開始時期】2018/08/01
【奨学金】無
【単位認定】有
【問い合わせ先】
部署:国際交流部
電話番号:0666125933

フライブルク音楽大学派遣交換留学

【留学先】ドイツ
【留学期間】その他
【留学開始時期】申請時期による
【奨学金】無
【単位認定】有
【応募資格】初級ドイツ語会話
【問い合わせ先】
部署:国際交流部
電話番号:0666125933

閉じる

住環境

自宅通学・下宿生活それぞれに魅力があります。
本学学生の自宅通学と下宿生活の割合は、下宿生活約25%、自宅通学約75%となっています(2017年度実績)。
自宅通学の先輩の場合、通学時間は読書や国家試験の勉強などに有効活用できます。大阪中心部から近く、電車を降りればすぐキャンパスがあるため、忙しい大学生活の中で時間を有効活用できるところに魅力を感じています。
また、下宿生活の先輩の場合、大学から徒歩約10分の場所に下宿をしていると、朝の忙しい時間でも余裕を持って登校できます。また、都心から近いとはいえ、緑豊かなキャンパスで自分のやりたいことに熱中できるメリットを感じています。

閉じる

大学院・併設の大学

芸術文化社会の第一人者に

〈大学院〉
●音楽研究科(修士課程)
高いレベルの演奏技能・創作能力・研究能力を修得し、加えてそれらを活用した独創性かつ自律的な音楽活動を展開する能力を有する、高度専門職業人を養成します。
※2017年8月29日付けで文部科学省より認可。2018年度の学生募集を開始。

閉じる

専攻科

音楽の持つ芸術性を深く探求し、より高度な演奏技術、音楽理論に取り組む

〈専攻科〉
●音楽専攻科
演奏家・作曲家・音楽研究者など、プロとして活躍できる人材を育成。卒業後は海外留学などで研究活動を続けたり、演奏家の道へ進むなど、国内外に活躍の場を広げています。

閉じる

パンフ・願書

都心から近く緑豊かなキャンパスで、演奏家、音楽業界、音楽の先生、中学・高校教諭、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、管理栄養士など、人に感動や夢を与える力を身に付けよう! さらに詳しく知りたい人は、資料請求をしてみよう。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

南港学舎

●〒559-0033 大阪市住之江区南港中4-4-1
ニュートラム「ポートタウン東」駅から徒歩約3分

本町学舎

●〒541-0053 大阪市中央区本町4-1-23
地下鉄御堂筋線「本町」駅から徒歩約3分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒559-0033 大阪市住之江区南港中4-4-1
入試課

電話番号

(06)6612-5905

URL

http://www.soai.ac.jp

E-Mail

nyuushi@soai.ac.jp

閉じる

みんなのQ&A

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ