×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

たいせいがくいん

太成学院大学

私立大学 大阪府

人間学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

子ども発達学科(30名)
健康スポーツ学科(130名)
心理カウンセリング学科(40名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●【子ども発達学科】子どもの心と成長に寄り添える「先生」をめざして
●【健康スポーツ学科】スポーツを通して人と社会のウェルネスを実現する
●【心理カウンセリング学科】人の気持ちに寄り添える「こころ」の専門家へ

【学生数】765人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】71人(全学部:2019年5月1日現在)

子ども発達学科

講義・学問分野

子ども発達学基礎演習、教育方法論(初等)、教育心理学(初等)、教育史(初等)、国語科概論、乳児保育演習、保育士入門、保育原理、音楽演習I(器楽)、体育実技I(子ども体操)、美術創作I、保育相談、幼児児童心理学、母親教育論、ジュニア栄養学演習(子どもの食と栄養) など

閉じる

健康スポーツ学科

講義・学問分野

スポーツ経営学、運動生理学、衛生・公衆衛生学、スポーツ実践実習(陸上競技・サッカー)他、ライフスポーツ概論、発育・発達論、健康体操指導法、体育測定評価法、スポーツコーチング理論、メンタルトレーニング論、スポーツ心理学 など

閉じる

心理カウンセリング学科

講義・学問分野

カウンセリング実務演習、発達心理学、アロマテラピー、幼児児童心理学、心理カウンセリング、社会心理学、障がい者福祉論、知覚心理学、心理学実験実習(実験)、ホスピタリティ・マネジメント、観光ビジネス実務論 など

閉じる

学部の特色

【子ども発達学科】子どもの心と成長に寄り添える「先生」をめざして

●幼稚園教諭、小学校教諭、保育士の3つの資格・免許の取得をめざせます。
●併設の幼稚園や多数の小学校、教育機関で早期から現場を経験!
●試験対策から個別サポートまでフル活用で着実にステップアップ!

閉じる

【健康スポーツ学科】スポーツを通して人と社会のウェルネスを実現する

●「スポーツが好き!」な気持ちを地域や社会の発展に生かすことをめざします。
●幅広い実践経験を積み、現場で活躍できる体育教師に!
●心理や教育、経営など、スポーツに関わる分野の学問を学べます。

閉じる

【心理カウンセリング学科】人の気持ちに寄り添える「こころ」の専門家へ

●子育て、ビジネス、福祉など、世の中のあらゆる場面で役立つカウンセリングのチカラを身につけます。
●カウンセラーとして活躍するための資格を取得できます!
●相手の「こころ」に寄り添える実践的カウンセリングをマスターします。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

子ども発達学科

小学校・幼稚園・保育園での活躍をめざす

教育学を中心に乳幼児・児童の発達に関わる専門知識と技術を身につけた小学校教諭、幼稚園教諭、保育士などの資格をめざします。教育現場や現代社会における子どもたちを取り巻く諸問題の解決に使命感と責任感、倫理観を持って活躍し、貢献できる人材を育成します。

【授業・講義】
保育内容の理論と方法

豊かな表現力を持った子どもたちを育てるための知識と技術を身につける授業です。幼少年期に音楽や演劇、リトミックなどを通して、「表現」することの意義と狙いを学修。音楽や子どもの発達に与える影響などについての理解を深め、音楽表現指導に必要な力を学修します。

閉じる

健康スポーツ学科

スポーツ指導者として学校や地域での活躍をめざす

スポーツ実技を中心に運動学、公衆衛生学、スポーツ心理学などに関わる専門知識と技術を身につけます。教育現場や現代社会における心身の健全な発達や健康の保持増進などについての理解を深め、教育現場や地域でのさまざまな活動に指導的立場で活躍し、貢献できる人材を育成します。

【授業・講義】
スポーツ心理学

競技スポーツ種目では、勝つためには技術だけではなく、「心・技・体」が必要であること言われてきています。その中の「心」に着目し、「精神力」とは何か?「やる気は数値化できるのか?」など、実力発揮に必要な心の状態を学びます。スポーツ活動やパフォーマンスを通して生じるさまざまな「こころの変化」に対して学修し、そのメカニズムを理解していきます。

閉じる

心理カウンセリング学科

カウンセリング技法を身につけたこ「こころ」の専門家をめざす

心理の専門知識と分析手法に基づいた心理カウンセリングの技法を身につけることで、その実践を通して、現代社会が抱える悩みや心の問題の解決に寄与できる知識とカウンセリング力を身につけます。また、現代社会の現状の中から課題を発見・解決し、多様な人々と関係構築していくための資質、素養と能力を備えた人材を育成します。

【授業・講義】
心理学研究法

心理学における実証的研究法の基礎と身につけます。それとともに、心理学実験法・実験計画法・調査法など、心理学で用いられる統計手法の基礎についても学修。心理学の研究には不可欠なもので、学んだ知識・技法は卒業研究などにでも生かされます。

閉じる

アドミッションポリシー

(入学者受入の方針)

人間学部は、以下の意欲・姿勢をもって学修しようとする人を入学者として受け入れる。
●大学生活を充実させるためにチャレンジしようとする人
●学習面について不得手なところもあるが、学びの意欲は人一倍あるという人
●大学で学ぶことで自らの可能性を見つけ広げたい人

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ