たいせいがくいん

太成学院大学

私立大学 大阪府

人間学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

子ども発達学科(50名)
健康スポーツ学科(140名)
心理カウンセリング学科(50名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●【子ども発達学科】子どもの本質を学び、成長を支える
●【健康スポーツ学科】学校・地域や社会で活躍できる優れたスポーツ指導者に
●【心理カウンセリング学科】相手の「こころ」と共鳴し「こころ」のサプリの専門家になる

子ども発達学科

講義・学問分野

子ども発達学基礎演習、教育方法論(初等)、教育心理学(初等)、教育史(初等)、国語科概論、乳児保育演習、保育士入門、保育原理、音楽演習I(器楽)、体育実技I(子ども体操)、美術創作I、保育相談、幼児児童心理学、母親教育論、ジュニア栄養学演習(子どもの食と栄養) など

閉じる

健康スポーツ学科

講義・学問分野

スポーツ経営学、運動生理学、衛生・公衆衛生学、スポーツ実践実習(陸上競技・サッカー)他、ライフスポーツ概論、発育・発達論、健康体操指導法、体育測定評価法、スポーツコーチング理論、メンタルトレーニング論、スポーツ心理学 など

閉じる

心理カウンセリング学科

講義・学問分野

カウンセリング実務演習、発達心理学、アロマテラピー、幼児児童心理学、心理カウンセリング、社会心理学、障がい者福祉論、知覚心理学、心理学実験実習(実験)、ホスピタリティ・マネジメント、観光ビジネス実務論 など

閉じる

学部の特色

【子ども発達学科】子どもの本質を学び、成長を支える

●幼稚園教諭、小学校教諭、保育士へ3つの資格・免許の取得をめざす。
●併設の幼稚園や多数の小学校、教育機関で早期から現場を経験!
●試験対策から個別サポートまでフル活用で着実にステップアップ!

閉じる

【健康スポーツ学科】学校・地域や社会で活躍できる優れたスポーツ指導者に

●「スポーツが好き!」な気持ちを地域や社会の発展に生かす。
●幅広い実践経験を積み、現場で活躍できる体育教師に!
●心理や教育、経営など、スポーツに関わる分野の学問を学べます。

閉じる

【心理カウンセリング学科】相手の「こころ」と共鳴し「こころ」のサプリの専門家になる

●子育て、ビジネス、福祉など、世の中のあらゆる場面で役立つカウンセリングのチカラを。
●カウンセラーとして活躍するための資格を取得!
●相手の「こころ」に寄りそえる実践的カウンセリングをマスター。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

子ども発達学科

小学校・幼稚園・保育園の現場で実践的な学びを!

「子育て」「保育」「健康推進」「食育」などをテーマに、現場に近い学びを実現しています。「子育てサポート アクティブラーニング演習室」では、最新のIT環境でグループワークやプレゼンなどを実践。また、「子育てサポートエリア」では、乳幼児から小学校に入学するまでの児童を対象にした保育環境を再現することで現場力を磨き、さらに「食育推進調理実習室」で保育の現場に対応した食育実習を行います。

【授業・講義】
保育内容(表現)の理論と方法

豊かな表現力を持った子どもたちを育てるための知識と技術を修得する授業です。
幼少年期に音楽や演劇、リトミックなどを通して「表現」することの意義とねらい、現状、役割をはじめ、子どもの心身の発達の特徴、音楽が与える影響などについて理解し、音楽表現指導などに必要な力を身につけます。

閉じる

健康スポーツ学科

スポーツの楽しさを教えるために自ら実践

スポーツ・教育業界で活躍できる力を身につけると同時に、さまざまな資格取得に挑戦します。なかでも人気のキャンプインストラクターやレクリエーション・インストラクターに関しては、授業内外の取り組みで資格取得をサポート。

●万全のサポートで臨む教育実習
大阪府下の本学指定の実習校をはじめ、それぞれの母校で実習に参加。初めは不安と緊張でいっぱいの学生でも、本学教員が事前にしっかりとサポートするため、自信を持って実習に臨むことができます。

【授業・講義】
体育測定評価法

持久力や瞬発力、柔軟性、筋力の測定など体力・運動能力の測定方法を学び、アスリートや中高年者など対象別のテスト方法や個々の運動処方についてを検討します。

閉じる

心理カウンセリング学科

心についての理解を深める設備が充実

目に見える“行動”と目に見えない“心の動き”を科学的に検証するための実習施設や設備を完備しています。 心理学実験室には人の目の動きを調べる「アイカメラ」や「電子瞳孔計」などの実験機器が充実。また、学生同士がカウンセラーとクライエントとなり、対面でのカウンセリング力を養うことはもちろん、箱庭療法や心理テストなどを用いながらロールプレイングを行うなど、心に携わるための知識と技術を身につける環境が整っています。

【授業・講義】
心理カウンセリング

代表的なカウンセリング理論や人間理解のための心理学的な基礎知識を学び、カウンセリングの基礎となる円滑な対人コミュニケーションを促す手法などを身につけていきます。

閉じる

アドミッションポリシー

〈求める学生像〉

【子ども発達学科】
●子どもの成長と発達に関心を持ち、子どもに関する専門的な知識と技能を身につけることで、現代社会で活躍し、貢献したい人。
●高等学校の学習で、幅広い基礎学力が身につくような学習に取り組んでいる人。

【健康スポーツ学科】
●スポーツと健康に興味や関心を持ち、専門的な知識と技能を身につけることで、健康やスポーツに関わるさまざまな分野で活躍し、貢献したい人。
●高等学校の学習で、幅広い基礎学力が身につくような学習に取り組んでいる人。

【心理カウンセリング学科】
●心理とカウンセリングに興味や関心があり、現代社会における悩み、心の問題を解決するための知識と技能を身につけることで、社会のあらゆる分野で活躍し、貢献したい人。
●高等学校の学習で、幅広い基礎学力が身につくような学習に取り組んでいる人。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ