大学入試センター試験の最新情報をお届け!

たいせいがくいん

太成学院大学

私立大学 大阪府

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)
女子

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●看護師、保健師(選択制)、教育現場が求める養護教諭として活躍する
●西日本の看護系大学で初めてデジタルコンテンツを本格導入

看護学科女子

講義・学問分野

基礎看護学概論、生活援助技術論、ヘルスアセスメント、発達心理学、解剖学、遺伝学、看護方法論、臨床技術論、臨床心理カウンセリング、母性看護学実践実習、小児看護学実践実習 など

閉じる

学部の特色

看護師、保健師(選択制)、教育現場が求める養護教諭として活躍する

●看護師、保健師(選択制)、教育現場が求める養護教諭として活躍する。
●高度な医療現場で活躍する看護のスペシャリストになる。
●デジタル教科書や技術動画・国試対策もiPadに。いつでもどこでも効率良く学修。

閉じる

西日本の看護系大学で初めてデジタルコンテンツを本格導入

入学後に無償配付されるiPadには授業で使う41冊の教科書がe-テキスト(デジタル教科書)としてインストールされています。教科書がまるごと全部iPad一枚に入っているので、学内はもちろん自宅や通学中、実習先など、いつでもどこでも予習・復習したり、動画で技術をチェックすることができます。
また、看護師国家試験10年分の過去問も入っているので、日々の学修だけでなく国家試験対策にも活用することができます。これは西日本の看護系大学初の試み。
授業中はもちろん、通学中や自宅など、好きな時に学修できます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

看護学科

1年次からの実習や演習授業で基礎力を高めてステップアップ

まずは1年次に基礎的な技術・知識を身につけることで、3年次から本格的にスタートする学外での実習、さらに卒業後に看護師として現場での活躍につなげます。
授業はもちろん、授業で使わない時間には実習室で自由に実技を練習できる環境があります。

【授業・講義】
生活援助技術論

日常生活行動の意義を理解したうえで、病気や障がい、加齢などの理由で自力では日常生活ができない人に対し、その必要度に応じたサポートを行うための知識や技術を学びます。

閉じる

アドミッションポリシー

〈求める学生像〉

●高度化・多様化する看護や保健に関する専門知識・技術・態度を学び、現代の社会で活躍し、貢献したい人。
●「人間の健やかなあり方」の探究をとおして、高い倫理性と使命感をもって人間とその社会で活躍し、貢献したい人。
●高等学校の学習で、特定の教科・科目に偏ることなく、幅広い基礎学力が身につくような学習に取り組んでいる人。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ