おおさかときわかい

大阪常磐会大学*

私立大学 大阪府

*〈仮称〉2025年4月に常磐会学園大学から名称変更(構想中)。記載内容は変更になる場合があります。

大阪常磐会大学*/学部・学科

学べること

現場で通用する実践力を高める

自分の適性に合った進路を選択

アクティブラーニング形式の授業
本学では、「考える→グループで話し合う→考えや情報をみんなで共有する」といった、アクティブなスタイルを授業に豊富に取り入れる工夫をしています。このアクティブなスタイルの一つひとつの授業によって、学生の主体性を促し、現場で通用する力を育んでいます。

子どもと触れ合う授業・取り組み
実際に子どもと触れ合うと、学生の意識は大きく変わります。その機会を増やすため、運動あそびの公開講座の開催や、地域の子どもたちを招いて学生が創作した舞台を発表するなど、地域の子どもたちと大学をつなぐさまざまな取り組みを行っています。

学校ボランティア
大阪市平野区と提携し、要請があった小学校に学生を派遣しています。学生は授業補助や授業準備などを手伝うことで、現在の小学校の様子や授業の仕方、先生と児童との関わりなどを実体験できます。このボランティアでの経験を大学での模擬授業や小学校での実習に生かして、授業の組み立てやより良い教え方を身に付けていきます。

入学前サポートで大学に慣れる

入学予定者を対象とした、「入学前ピアノ学習」

入学予定者を対象に、1月と3月に開催するイベント「入学前体験登校」があります。実技科目の体験授業や基礎演習(研究室)体験のほか、レクリエーションも行います。また、「入学前ピアノ学習」で全ての入学予定者の習熟度を確認。音楽の授業に不安を持つ入学予定者には、入学前に全6回の授業を行います。楽譜が読めなくても、ピアノが弾けなくても大丈夫。音楽室で最新のML(ミュージックラボ)システムを使い、音符や記号の基礎知識から読譜、片手弾き、両手弾きと段階的に指導していきます。

3つの留学プログラムと英会話サロンで異文化理解力を培う

英語でのコミュニケーションを楽しむ「英会話サロン」

本学では、3つの海外留学プログラム・海外研修を設置しています。オーストラリアにある幼稚園で現地教員から保育について直接指導が受けられる「海外保育留学」、オーストラリアの大学で英語の4技能(読む、書く、聞く、話す)のスキル向上のための授業を受け、コミュケーション力も高める「海外語学留学」、幼児教育の先進国ドイツで学ぶ「海外研修」があります。
また、毎週水曜日のお昼休みには、ネイティブスピーカーの教員とのフリーコミュニケーションの場「英会話サロン」をオープンしています。英語が苦手でも、相手とのコミュニケーションを楽しめます。

大阪常磐会大学*の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ