おおさかにんげんかがく

大阪人間科学大学

私立大学 大阪府

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

社会福祉学科では、どのようなことが学べますか?

福祉の3資格(社会福祉士、精神保健福祉士、スクールソーシャルワーカー資格)の同時取得が可能です。

指導に当たるのは、福祉現場での実践経験が豊富な教員が中心。学内での講義、演習、実習のほか、充実した学外実習を実施。現場での人々の願いや想いに気付きながら福祉を担うスキルを養います。

閉じる

医療福祉学科では、どのようなことが学べますか?

医療と福祉の両方を学ぶことで、より多角的な視点からのアプローチが可能です。

介護福祉専攻では、充実した教育環境と実習教育で現場のリーダーを目指すとともに、社会のニーズに応じた多様な専門能力を身に付けます。視能訓練専攻は、関西の4年制大学で唯一、視能訓練士の国家試験受験資格を得ることが可能です。

閉じる

子ども保育学科では、どのようなことが学べますか?

保育者養成に特化した学びで高い専門性を備えた保育士・幼稚園教諭・保育教諭を養成。

同じ法人であるかおり幼稚園や地域と連携した実践的な学びがポイントです。幼稚園や保育所、乳児院や児童養護施設などでの実習や体験を通し、魅力的な保育を自らが提案し、実現する力を養います。
また、大阪の大学では唯一、児童厚生一級指導員の資格が取得できます。

閉じる

健康心理学科では、どのようなことが学べますか?

「様々な人々の健康に寄与する心理学」を軸に社会に貢献。

ポジティブサイコロジーとストレスマネジメントを中心に健康心理学の基礎を学びます。心理職初の国家資格「公認心理師」取得に向けたカリキュラムに対応。少人数制のきめ細やかな指導で、資格取得を目指すことができます。さらに関西の大学の心理学系学科ではめずらしく、中高の教員免許(高等学校教諭一種免許状<公民>、中学校教諭一種免許状<社会>)に加え特別支援学校の教員免許(特別支援学校教諭一種免許状<知的障害者・肢体不自由者・病弱者>)が取得可能です。

閉じる

医療心理学科では、どのようなことが学べますか?

専攻間の連携により、医療と心理分野を幅広く学ぶことが可能です。

人間の生涯にわたる心と体の発達を理解して、子どもから高齢者までの様々な人を支援できる力を、心理学をベースに修得します。

閉じる

理学療法学科では、どのようなことが学べますか?

理学療法士国家試験受験資格とJATAC認定アスレチックトレーナー資格のダブル取得が可能です。

理学療法士国家試験受験資格とJATAC認定アスレチックトレーナー資格のダブル取得が可能です。スポーツ関連の独自科目を設定するほか、臨床経験豊富な教員陣や医療・保健・福祉・心理分野の多様な専門職を養成する大学としての特長を活かし、「スポーツ選手の支援」に強く、小児から成人までの様々な人々を支援できる幅広い視点をもった理学療法士を養成します。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

就職サポートは、いつから始まりますか?

1年次から就職に向けたガイダンスを実施!

1年次には大学での4年間を目標を持って過ごすためのガイダンスを実施。また学部共通基礎科目「キャリアデザイン」で、自分の性格や得意・不得意分野をいち早く自覚し、自分が得意なこと、したいこと、社会に求められていることの交わりを意識しながらキャリア感を磨いていきます。

閉じる

国家試験合格へのサポートはありますか?

「国家試験対策講座」を開講!分野ごとにきめ細かなサポートを行っています。

講師には学内教員をはじめ、外部から専門講師を招き、実践的な受験対策を実施。2016年度実績では、社会福祉士は大阪私大で2位、視能訓練士は94.1%など、高い国家試験合格実績を誇っています。

閉じる

教職免許の取得は可能ですか?

可能です。子ども保育学科・健康心理学科では、教員免許が取得できる課程を設けています。

子ども保育学科では、幼稚園教諭一種免許状が取得可能です。健康心理学科では、高等学校教諭一種免許状<公民>、中学校教諭一種免許状<社会>に加え、特別支援学校教諭一種免許状<知的障害者・肢体不自由者・病弱者>の教職免許の取得も可能です。教職課程で学んだことは、教員以外にも、公務員や教育関連企業でも活かすことができます。

閉じる

入試に関するQ&A

奨学金制度はありますか?

入学試験の成績を基に年間授業料を減額する「大阪人間科学大学スカラシップ制度」(人数制限なし・最高授業料全額免除・最長4年間)をはじめ、受験前に奨学金の予約ができる「遠隔地学生奨学金制度」(審査あり・年額40万円・最長4年間)や「就学奨励奨学金制度」(審査あり・年額40万円・最長4年間)などがあります。

閉じる

学生生活に関するQ&A

大学はどんな雰囲気ですか?

キャンパス全体がアットホームな雰囲気に包まれています!

人の役に立ちたいという想いを持って入学する学生が多く、同じ目標を持っている同志なのでお互い支え合いながらも和気あいあいとした雰囲気があります。在学生と教員の距離が非常に近く、わからないことがあれば教員の研究室を訪れ、すぐに質問できる環境が整っています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ