大阪人間科学大学/志望理由
経験豊富な先生方の指導のもと、公認心理師を目指す
心理学部 心理学科 2年
林美希奈さん
山口県・宇部フロンティア大学付属香川高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私が心理学に興味を持ったのは、友人の悩みを聞くことが多く、アドバイスや解決策を考えるようになるにつれ、もっと悩みが解決する方向に向かうよう、人の役に立てるようになりたいと思ったことがきっかけです。
人は、友人や家族にも言えず、どうしたらいいかわからないと一人で悩むことがあります。それを心理の専門職という立場で聞き、悩みに一つひとつ向き合ってサポートし、寄り添える人になりたいと思いました。
この大学を選んだ理由
心理学の専門的な勉強に特化しており、実習科目が多く、心理カウンセラーとして活躍された先生方も多いため、学べることが沢山あると思い大阪人間科学大学に進みました。
大学院が併設されていて、大学・大学院の一貫した教育環境のため公認心理師国家試験への対策も万全で、国家試験合格へのモチベーションが維持できると感じました。またキャリアサポートも手厚く、就職活動でもとても心強いと思いました。
将来の展望
大学卒業時に認定心理士を取得すること、大学院へ進学し国家資格の公認心理師合格を目標に、現在は授業や実習活動に積極的に参加し、心理学を幅広くを学んでいます。
また社会に出る時に大切となってくるコミュニケーション能力の向上を目標にボランティアやグループワークなどに積極的に参加して、地域の方や身近な方々とのコミュニケーションを大事にしていきたいと思っています。