おおさかせいけい

大阪成蹊大学

私立大学 大阪府

大阪成蹊大学/卒業後の進路

STEP留学とインターンシップが希望業界への就職につながった

顔写真
卒業後の進路:ANA関西空港株式会社 国際観光学部 国際観光学科 国際観光コース(入学時のコース名です) 4年 M.R.さん 石川県・北陸学院高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

在学中の経験を自分の言葉でアピールし希望の業界へ

奨学金制度を活用し、4年間で短期・長期2度の留学を体験できる「STEP留学」制度で語学力を高めることができました。「単位制インターンシップ」では希望する職種の就業体験を通して、業界への理解を深めることができました。
就職活動は航空業界やホテル業界を中心に3年生の秋頃から本格的に始めました。自己PRや志望動機を面接で自分の言葉で伝えられるよう、留学や部活動の経験を「異文化理解力」や「チームをまとめる力」として整理し、自信を持って話せるよう練習しました。大事にしたのは「自分にしか語れない経験を正直に伝えること」でした。また、学部ごとに配置された就職部スタッフの方々と個別相談を重ねたことで、企業とのマッチングにつなげることができました。

キャリア選択のポイント

カナダでの留学経験を通して、異文化に触れながら多様な価値観を理解し合う大切さを実感しました。現地の授業はディスカッション中心で、日本のように「聞いて覚える」よりも「自分の意見を伝える」ことが求められました。最初は戸惑いましたが、自分から発言する大切さを学べたことが成長につながったと実感しています。

今後の夢・目標

空港は、さまざまな国や文化を背景に持つ人々が行き交う場であるため、留学をはじめ大学4年間で培ったコミュニケーション力や柔軟性を活かし、安心感を与えられる存在になりたいと思います。今後は日常会話に加えてビジネスの場面でも自信を持って対応できる英語力も身につけていきたいです。
また、語学力だけでなく「人の気持ちを察する力」や「臨機応変な対応力」をさらに高め、お客様の心に残るような温かいサービスを提供できるスタッフとして活躍できればと思っています。

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

大阪成蹊大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ