千里金蘭大学/志望理由
サポート体制の手厚さが魅力、食の面から人々の健康を支えたい
栄養学部 栄養学科 3年
山本夕菜さん
大阪府立池田高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
小学生の頃から料理をすることや食べることが好きで、自分の好きなことを仕事にしたいという漠然とした将来の夢がありました。
高校生になり、食に関する職業について調べたところ管理栄養士という、食の面から人々の健康を支える専門職があると知り、私も管理栄養士になって食の魅力を伝え、また食の力で人々を元気にしたいと思うようになりました。
この大学を選んだ理由
千里金蘭大学は、わからないことや悩み事があればすぐに相談できる環境が整っており、安心して学びを進められるサポート体制の手厚さに魅力を感じました。
少人数制のため学生同士はもちろん先生方とも非常に距離が近く、授業の中で気になった点や、より深く知りたいことがあれば、気兼ねなく話を聞きに行けます。また、実験や演習では基礎から学ぶことができるため、知識をしっかり定着させることができます。
将来の展望
管理栄養士の国家資格の取得はもちろん、同時に栄養教諭になることも目標に日々勉強しています。栄養の知識を教育の場でどう生かすかは、病院や給食施設で働く場合とは異なってくるため、子どもたちの考え方や発達過程についても知る必要があります。自分の好きなことや知りたいことを存分に学べる今がとても楽しく、充実しています。
卒業後も学び続ける姿勢を大切にして、幼い頃から抱き続けた理想の自分へとなれるよう、努めていきたいです。