×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

おおさかかわさきりはびりてーしょん

大阪河崎リハビリテーション大学

私立大学 大阪府
「崎」の右側のつくりは、実際には“奇”ではなく“竒”です。

大学トップ

ここに注目
  • リハビリテーションに必要不可欠な3つのスペシャリスト
  • 少人数教育のよさを生かしたサポート体制で大学生活も安心!
  • 充実した実習環境により、即戦力として活躍できる力を身に付ける

大学の特色

カワリハから、地域を支えるセラピストに!

リハビリテーションに必要不可欠な3つのスペシャリスト

医療の進展・複雑化に伴いー人ひとりの患者さんの生活に合わせた医療の提供が必要になってきました。そのためには多職種間で連携を取り、多方面の専門的な立場からケアを行う「チーム医療」が必要とされています。本学はリハビリテーションに必要不可欠な理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を養成する3つの専攻を置き、他専攻との交流を通して「チーム医療」を実践するうえで必要な“他職種への理解”を深め、卒業後にチーム医療が自然とこなせる環境を整えています。
理学療法士/「起き上がる・立ち上がる・歩く」などの基本的動作能力のスペシャリスト
作業療法士/「食べる・着替える・トイレができる」などの日常生活動作のスペシャリスト
言語聴覚士/子どもから高齢者まで、ことばを「聞く・話す・読む・書く」こと、食べ物をかんで飲み込む支援のスペシャリスト

閉じる

マンツーマンの指導体制により着実にスキルを身に付ける

少人数教育のよさを生かしたサポート体制で大学生活も安心!

本学は、学年担任制、チューター制度によるマンツーマンの指導体制を整えています。少人数グループでの教育、基礎ゼミやPBLによる学習法によって、自己評価による「問題点を探る」→「考える」→「解決する」能力を養うことができます。また、教員との距離が近いので、日々の学修から生活のことまで、気になることがすぐに相談できます。

閉じる

関連グループでの充実した実習環境で実践力を培う

関連グループでの充実した実習環境により、即戦力として活躍できる力を身に付ける

本学には、徒歩圏内に複数の関連病院・関連施設があります。そのため、移動時間も少なく、実習などの時間をしっかり確保。本学だからこそできる実践的な教育を行っています。関連施設と協力し「アーリーエクスポージャー(早期臨床体験実習)」を実施。入学後すぐに医療現場を見学することで、セラピストがどのように働いているのかを知り、セラピストになるための強い目的意識を早期に高めます。
また、関連施設との連携による講演会や研修を設け、在学中はもちろん卒業後も臨床活動をサポートしています。また、本学認知予備力研究センターでは毎月1回セミナーを開催して研究報告や講演が行われており、研究面でも充実しています。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受け入れの方針

大阪河崎リハビリテーション大学における建学の精神は、「夢」と「大慈大悲」です。
「夢」は、常に夢と目的と希望を抱くことを、「大慈大悲」は、自分だけの立場で思考するのではなく、相手の立場にたって物事を考えることを指しています。
本学では、この建学の精神のもと、医療の進歩と社会の変化に対応できる医療人の育成を目的とし、以下のような人たちを求めます。

リハビリテーション領域で活躍したいという夢を抱き、培った知識・技能を通じて社会に貢献しようという強い意志をもつ人

閉じる

学部

【2021年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金[2021年度入学者対象]

入学金/280,000円
授業料/1,150,000円
実習費/170,000円
施設充実費/250,000円
合計 1,850,000円
※上記のほかに諸経費が必要です。

奨学金制度

本学独自の奨学金制度
本学の特別奨学金制度は、成績優秀者の勉学を奨励するため、授業料を免除または特別奨学金を給付する制度ですので、卒業後返済の必要はありません。
特待生(新入生対象)/一般選抜(前期・共通テスト利用型前期)合格者の中から、
(1)総合得点85%以上の全員:初年次授業料1年分の全額を免除
(2)総合得点75%以上の全員:初年次授業料1年分の半額を免除
特待生(在学生対象)/学業が優秀で他の模範となる学生に授業料1年分の半額以内を給付します。
指定校奨学金制度(新入生対象)/本学が指定する高等学校から学校推薦型選抜(指定校制)を受験した者に対し、入学後に280,000円(入学金相当)を給付します。
河崎学園ファミリー奨学金(新入生対象)/河崎グループの教職員・在学生・卒業生の親族(3親等以内)が入学する場合、入学後に280,000円(入学金相当)を給付します。
経済支援特別奨学金/学業が優秀でありながら、経済的理由により修学困難な学生に年額200,000円を給付します。

◇このほか、河崎賞、関連病院からの支援制度、施設からの支援制度などを設けています。

閉じる

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」については、2019年度または2020年度の実績を掲載しております。

過去の留学実績(調査年度:2021年)

昨年度または一昨年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 0人
1か月以上3か月未満 0人
3か月以上6か月未満0人
6か月以上1年未満0人
1年以上0人

閉じる

クラブ・サークル活動

本学では、身体面の強化だけでなく友人・先輩・後輩などの集団の中での人間関係を学ぶ「人間形成」の点からも、学生が自主的、自立的に行う課外活動を重視しています。

体育会系クラブ

バレーボール部、フットサル部、バスケットボール部、硬式野球部、ソフトボール部、卓球部、クリケット部、軟式野球部、サッカー部、テニス部、ソフトテニス部、水泳部、駅伝部

文化系クラブ

筋骨格系理学療法研究部、音楽部、園芸部、書道部、手話部

閉じる

パンフ・願書

学びの内容など進学に役立つ情報が満載です。ぜひ、資料請求してください!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

教員数

教員数

日本人教員数88人、外国人教員数1人
*調査年度:2021年

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●大阪府貝塚市水間158
水間鉄道水間線「水間観音」駅から徒歩約4分
JR阪和線「熊取」駅から無料スクールバス約10分
(JR「熊取」駅より学生向けのスクールバスを運行しています)

閉じる

問い合わせ先

住所

〒597-0104
大阪府貝塚市水間158
アドミッション・オフィス

電話番号

(072)446-7400

URL

https://www.kawasakigakuen.ac.jp

その他

【FAX】(072)446-6767

閉じる

閲覧履歴に基づくオススメの大学

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ