大阪国際工科専門職大学/志望理由
将来は「ヒューマノイドロボット」をつくりたい
工科学部 情報工学科 3年
渡邊優紀さん
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
もともとAI・ロボットに興味があり、「両方の知識を学べるような大学はないか」と探していたところ、大阪国際工科専門職大学を見つけました。専門職大学の強みでもある幅広い学びを得られるところに強く惹かれ、また副学長である浅田先生が「ドラえもんのようなロボットを作りたい」とおっしゃっていたことにも共感し、入学を決めました。
この大学を選んだ理由
AI戦略コースとロボット開発コース、どちらに進むかとても悩みましたが、私がずっと作りたいと思っているものに思いを巡らせ、ハードウェアを学べるロボット開発コースを選びました。
大阪国際工科専門職大学以外にも合格した大学が複数あったのですが、「新しいことに挑戦したい」という気持ちがあり、新制度の中で学んでいけることにとても期待が持てました。
社会との関わり
この大学の学びは面白く、2年次前期の「組込みシステム開発実習」では、タッチパネルの操作に合せてモータが回るシステムを開発しました。シンプルなものですが、自分が制作したものが実際に動くのはかなりの感動でした。
将来の夢は、ヒューマノイドロボットを作ることです。そのためにはもっと多くの学力的な知識が必要なのはもちろん、人としても成長していく必要があると感じています。日々の学びや大学生活の中の課題や目標の発見が、さらに私を成長させてくれると考えています。