×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こうしえん

甲子園大学

私立大学 兵庫県

大学トップ

2020/06/24NEW

ここに注目
  • 栄養・心理両学部で就職率2年連続100%を達成(17・18年度実績)
  • 3000人を超える管理栄養士が病院・企業・学校等で活躍
  • 臨床・犯罪・スポーツ・ビジネス領域を学べ、公認心理師にも対応

大学の特色

就職率2年連続100%!(2017・2018年度卒業生実績)、あなたのキャリアを積極的に応援します!

本学は、「人々がより健康に」「より幸せになるために」をモットーに「食」と「心」の専門家を育成しています。

栄養学科は、管理栄養士の資格取得に向けたカリキュラムはもちろん、専門性に特化したコースを設定し、「管理栄養士プラスアルファ」の知識を身に付けます。病気を癒やし健康を守るためには「どのような食事を、どのように摂取するべきか」を徹底的に追究。個々に適した栄養管理・指導が提供できる管理栄養士を育てます。

フードデザイン学科は、多くの企業が求める食材に関わる現場から生産、流通を経て食卓に運ばれるまでを総合的に企画・立案できる能力を育成。栄養士の立場から健康を守る食品を「どのように開発し、人々に届けるか」を追究した学びによって、栄養士・食品の専門家として活躍できる人材を育成します。

現代応用心理学科では、現代社会に必要とされる心理学を実践重視のカリキュラムで学び、2年次からは5つの領域から専門知識を磨きます。多様化・複雑化していく現代社会人が抱える「心」の問題に取り組めるプロフェッショナルへと導きます。

2年連続就職率 100%
(2017・2018年度卒業生:就職希望者に対する就職率)
管理栄養士国家資格合格 95.2 %
(2018年度:第33回 62人受験/59人合格)

閉じる

教員との距離が近い少人数教育、アットホームな雰囲気の中で学べる

栄養学部ではクラス担任制を、心理学部では少人数ゼミを導入しており、授業の後には学生が教員を囲んでいたり、研究室には学生が出入りしたり、オープンな雰囲気が特長です。共に希望を語り合い、「ここは私の大切な居場所」と感じてもらえる大学づくりを行っています。

閉じる

現場で学び、未来に生かせる力を養う

地域社会との交流や現場実習などのフィールドワークを積極的に実施しています。
栄養学科では管理栄養士の指導のあり方を体感する病院実習、フードデザイン学科では地元・宝塚の農業従事者や食品関連企業との連携により地域活性化につながる取り組みを、心理学部では宝塚市社会福祉協議会や宝塚市商工会議所などの協力による学外実習など、現場実習を実践することによって教室では得られない多くのことが学べます。

閉じる

アドミッションポリシー

〈求める学生像〉

多くの課題を抱える現代社会においては、高度の課題解決能力が求められる。本学は建学の精神として黽勉努力(自らの心に従って、自発的に勉め励む)、和衷協同(和やかに心を込めて力を合わせ、共に行動し、ことにあたる)、至誠一貫(誠をもって人に接し、物事に対処して、一筋に真心を貫き通す)を掲げ、校訓三綱領としている。本学は、この校訓三綱領を理解し、基礎学力を有し、勉学意欲が旺盛で、食や心を通して 人間の健康と幸福に関心を持つ人を受け入れる。

栄養学部/栄養学科
栄養学関連の自然科学の基礎学力を持ち、人々の栄養改善・健康増進に貢献したいという意欲と熱意を持つ人物を受け入れる。

栄養学部/フードデザイン学科
十分な意欲と基礎学力を持ち、食に関する諸課題(特に食品の開発、食の安全、わが国の食料問題等)を解決し、食を通して健康増進に寄与したいという明確な目標を持つ人物を求める。

心理学部/現代応用心理学科
基本的な知識、理解力、思考能力などを有し、現在社会における人間の心の動きが引き起こす問題を理解し解決したいという希望をもつ人物や、心理学を応用して、子供や高齢者・障害者の支援など社会に貢献したいと願う人物を受け入れる。

閉じる

教育環境

〈施設・設備〉プロ仕様の施設・設備で、実践力を高める

栄養学部の実験棟は教授陣の設計によるもので、HACCP(食品の製造工程における品質管理システム)の仕様に基づいた全国でもトップクラスの施設です。心理学部は各種心理検査、心理実験機器をそろえ、医療、福祉、司法など多領域の実習施設を確保しています。

閉じる

〈学びの環境〉閑静なロケーションで学べる

北摂から大阪平野まで一望できるキャンパスでは、四季折々の季節の変化を肌で感じることができます。すばらしい夜景には心が癒やされるはずです。
大阪、神戸、篠山からのアクセスもよく、最寄駅から大学までは無料スクールバスが往復運行しています。

閉じる

学部

【2020年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納付金【2020年度入学者対象】

栄養学科/1,549,500円
フードデザイン学科/1,432,000円
現代応用心理学科/1,242,000円
※入学金を含みます。このほか後援会関連費、実験・実習材料費などが必要です。

「給付型奨学金制度」経済的サポートがさらに充実!

入学特別措置制度(特待生奨学金)
公募制推薦、一般入試の成績優秀者は、初年度の授業料を全額もしくは半額免除、または入学金を全額免除します。
甲子園大学奨学金制度
2年次生以上で、成績優秀かつ大学に顕著な貢献をした者は、進級時に授業料を全額もしくは半額免除します。

閉じる

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止になる可能性があります。詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2020年)

学生数、教員数

【学生数】516人
【外国籍の学生数】0人
【教員数】87人
【外国籍の教員数】1人

昨年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 0人
1か月以上3か月未満 0人
3か月以上6か月未満0人
6か月以上1年未満0人
1年以上0人

留学プログラムについて

韓国光州大学交換留学プログラム

【留学先】韓国
【留学期間】1年以上
【対象人数】複数名
【留学開始時期】申請時期による
【奨学金】無
【単位認定】有
【問い合わせ先】
部署:甲子園大学事務局学生課留学生担当係
電話番号:0797-87-8019

韓国釜山外大共交換留学プログラム

【留学先】韓国
【留学期間】1年以上
【対象人数】複数名
【留学開始時期】申請時期による
【奨学金】無
【単位認定】有
【問い合わせ先】
部署:甲子園大学事務局学生課留学生担当係
電話番号:0797-87-8019

韓国光州大学交換留学プログラム

【留学先】韓国
【留学期間】1年以上
【対象人数】複数名
【留学開始時期】申請時期による
【奨学金】無
【単位認定】有
【問い合わせ先】
部署:甲子園大学事務局学生課留学生担当
電話番号:0797-87-8019

閉じる

住環境

本学が位置する宝塚は文化と歴史、さらに緑あふれる街。キャンパスは宝塚の中心地から山の手へ、住宅街を通り抜けて徒歩約15分。勉学に励むうえで最適な環境です。

閉じる

クラブ・サークル活動

体育会系クラブ

ソフトボール部、少林寺拳法部、バドミントン部、陸上競技部、フットサル部(男女)、サッカー部、卓球部、バスケットボール部(男女)、バレーボール部、ダンス部、女子テニス部、テニス部、水泳部、e Sports

文化系クラブ

甲友会、食品加工研究部、演劇部、写真部、トリプルハート、軽音学部、フォークソング部、吹奏楽部、食文化デザイナーサークル、遊戯部、ピアノサークル、学生広報部

閉じる

大学院・併設の大学

大学院で研究をさらに深める

●栄養学研究科
●心理学研究科

閉じる

パンフ・願書

人間性を大切に育み、「伸びる」を発見できる!本学の魅力を詳細に紹介しています。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●兵庫県宝塚市紅葉ガ丘10-1
JR・阪急「宝塚」駅、阪急「宝塚南口」駅下車、無料送迎バス約5分・徒歩約15分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒665-0006
兵庫県宝塚市紅葉ガ丘10-1
入試センター

電話番号

(0797)87-2493

URL

http://www.koshien.ac.jp

閉じる

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ