こうなんじょし

甲南女子大学

私立大学 兵庫県

甲南女子大学/卒業後の進路

夢は地元で「 先生 」になること。熱心なサポートが原動力に

顔写真
卒業後の進路:小学校教諭 人間科学部 総合子ども学科 4年 A.M.さん 山口県私立高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

大学では教職課程を学び、各学科の指導法や多様な子どもたちとの関わり方、教師のあり方など、小学校教育について学びを深めています。総合子ども学科には、卒業生や在学生が集って、教育に関する情報交換や実践発表を行う「学習指導研究会」があります。先輩方と交流を通じて実体験に基づいたアドバイスをいただくことができ、キャリア選択の参考になりました。ゼミで多くの小学校を訪問できたことも貴重な体験でした。現職の先生方とワークショップで共に学びあったり、さまざまな授業を見学できたことで、キャリアイメージを描きやすくなりました。

キャリア選択のポイント

大学の先生方のサポートに支えられました。総合子ども学科の先生方は、春休みや夏休みの授業期間以外も、教員採用試験の対策に寄り添ってくださいます。ゼミを通じて全国の小学校の先生方にオンラインで面接練習の機会を設定していただくこともありました。親身で実践的なアドバイスは夢を諦めない原動力になります。無事に教員採用試験に合格できたのも先生方の熱心なご指導のおかげです。本当に感謝しています。

今後の夢・目標

私は4月から地元・山口県で小学校教諭として働きます。小学校教諭だった祖母の影響で、先生として地元で働くことが幼い頃からの夢でした。小学校教諭は、子どもたちとうれしいこと、悔しいこと、感動したことなど、さまざまな感情を共有できるすてきな職業だと思います。これからの出会いを大切に、私自身も子どもたちと共に成長し続けたいです。そして子どもたちに「学校が楽しい!」「学校に行きたい!」と思ってもらえる先生になることが、今の私の目標です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ