×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

たからづか

宝塚大学

私立大学 大阪府/東京都

宝塚大学/東京メディア芸術学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

メディア芸術学科(130名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●所属分野以外の授業も履修可能!プラスαの学びが力になる!
●とことん深く学べる!とことん幅広く学べる!
●さらに深く教員の専門分野を学ぶ「ゼミ」

マンガ、イラストレーション、ゲーム、アニメーション、メディアデザインの5分野を学び、クリエイターとしてのスキルを磨きます。

【キャンパス】東京新宿キャンパス
【学生数】457人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】22人(2020年5月1日現在)

メディア芸術学科

講義・学問分野

マンガ、イラストレーション、ゲーム、アニメーション、メディアデザイン

閉じる

学部の特色

所属分野以外の授業も履修可能!プラスαの学びが力になる!

本学部のカリキュラムの特色は、その柔軟さです。分野での専門教育を充実させながらも、学生個人個人の興味・関心に沿って自由に学べるシステムを導入。個々の成長に合わせた学びを実現できます。
分野の垣根を可能な限り取り払い、一部他分野の授業も履修できるようにしています。2年次にゼミを選択しますが、所属ゼミを軸に、分野の枠を超えて学ぶことができます。

閉じる

とことん深く学べる!とことん幅広く学べる!

マンガ家になりたいがイラストレーションの勉強もしたい、アニメーションの知識を持ったゲームクリエイターになりたい、など所属分野を軸にして専門的に学ぶことや、分野の枠を超えて、「メディアコンテンツ」を幅広く学び、専門分野以外の職種や業界をめざすことも可能。もちろん、自分の所属分野を追求し、深く専門的に学ぶこともできます。

閉じる

さらに深く教員の専門分野を学ぶ「ゼミ」

各分野の教員がそれぞれの知見や問題意識をもとに研究内容を構想。普段の授業で得た知識を違う角度から掘り下げたり、 新たな気づきを得たりできる、もう一つの学習の場が「ゼミ」です。ゼミを通して他分野の教員・学年の違う学生と交流を深める機会にもなります。

閉じる

学べること

メディア芸術学科

専門分野を柱に、興味・関心に沿って自由に学べる

●マンガ分野
マンガ文化を世界に発信できる人材を育てるために、基本となる物語づくりと作画の技法を指導します。デッサンや作品研究に加え、これからの時代に必須のデジタル表現、コミックイラスト、キャラクター表現にも対応。また、マンガ原作者、ライトノベル作家も輩出しています。マンガを通したコミュニケーション教育により人間的な成長も促していきます。

●イラストレーション分野
「人を感動させる作品の創作」をめざし、個々の美意識を育成。正統なイラストレーション、絵本、キャラクターデザイン、グラフィックデザイン、Webデザインなど幅広い表現を身に付けるカリキュラムです。豊かな発想力を持ち、新たな価値を創出できる人材を育成します。

●ゲーム分野
ゲームの根本的な考え方や最新の技術を身に付けながら、家庭用ゲームからスマートフォンアプリの企画開発・発売までを修得。本分野では、“ゲーム=人を動かす仕組みづくり”と捉えています。人を楽しませるルールを構築し、目的にたどりつけるよう誘導する。この本質を理解すれば、あらゆる業界で活躍できます。

●アニメーション分野
物語づくり、作画、動画などの数多くの要素があるアニメーション。本分野では、一人ひとりが明確な特技を持つことを目標にひと通りの役割を体験し、個々の可能性を引き出します。同時に、グループ制作でコミュニケーション能力を培いながら、「売れるコンテンツ」を創造できる人材を育成します。

●メディアデザイン分野
表現を伝えるメディアは日々進化しています。一つのメディアでは表現できないこともたくさんあります。本分野では、マンガやイラストレーションから映像、音楽まで、あらゆるメディアを学び、それらを掛け合わせてデザインし、新しいコンテンツを生み出す力を身に付けます。

閉じる

アドミッションポリシー

〈求める学生像〉

本学部では、ディプロマポリシー及びカリキュラムポリシーに定める教育を行う条件として、次のような能力や意欲を備えた人物を求める。
1.高等学校卒業レベルの基本的能力を備え、積極的にメディア芸術を学修する意欲を持つ人
2.高等学校等の教育課程外(部活動やボランティア活動、社会貢献活動等)においても主体的に活動し、知識や技能を身につけてきた人
3.明確な目的意識や目標を持ち、社会に貢献する意欲を持つ人
4.社会の規範を遵守し、メディア芸術分野の知識や技能を用いた表現への意欲を持つ人
5.計画性をもって他者と協力し、物事に取り組もうとする人
6.知識や経験を基に理論的に判断し、物事を表現する意欲を持つ人

閉じる

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ