たからづか

宝塚大学

私立大学 大阪府/東京都

宝塚大学/東京メディア芸術学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

メディア芸術学科(130名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●所属分野以外の授業も履修可能!プラスαの学びが力になる!
●とことん深く学べる!とことん幅広く学べる!
●さらに深く教員の専門分野を学ぶ「ゼミ」

マンガ、イラストレーション、アニメーション、ゲーム、メディアデザインの5分野を学び、クリエイターとしてのスキルを磨きます。

【キャンパス】

東京新宿キャンパス

【学生数】

532人(2023年5月現在)

【専任教員数】

21人(2023年5月現在)

メディア芸術学科

【講義・学問分野】

マンガ、イラストレーション、アニメーション、ゲーム、メディアデザイン

入学者・卒業者数

入学者数

138人
男女比
女子生徒数
85
男子生徒数
53
地元占有率
地元出身学生数
36
入学者総数
138

卒業者数

112人
就職者・進学者数内訳
就職者数
60
進学者数
5

学部の特色

所属分野以外の授業も履修可能!プラスαの学びが力になる!

本学部のカリキュラムの特色は、その柔軟さです。分野での専門教育を充実させながらも、学生個人個人の興味・関心に沿って自由に学べるシステムを導入。個々の成長に合わせた学びを実現できます。
分野の垣根を可能な限り取り払い、一部他分野の授業も履修できるようにしています。2年次にゼミを選択しますが、所属ゼミを軸に、分野の枠を超えて学ぶことができます。

とことん深く学べる!とことん幅広く学べる!

マンガ家になりたいがイラストレーションの勉強もしたい、アニメーションの知識を持ったゲームクリエイターになりたい、など所属分野を軸にして専門的に学ぶことや、分野の枠を超えて、「メディアコンテンツ」を幅広く学び、専門分野以外の職種や業界をめざすことも可能。もちろん、自分の所属分野を追求し、深く専門的に学ぶこともできます。

さらに深く教員の専門分野を学ぶ「ゼミ」

各分野の教員がそれぞれの知見や問題意識をもとに研究内容を構想。普段の授業で得た知識を違う角度から掘り下げたり、 新たな気づきを得たりできる、もう一つの学習の場が「ゼミ」です。ゼミを通して他分野の教員・学年の違う学生と交流を深める機会にもなります。

学べること

メディア芸術学科

専門分野を柱に、興味・関心に沿って自由に学べる

■マンガ分野
手描きの表現力、マンガ制作の実践力と物語づくりを基礎から学修。デッサンや作品研究にも取り組み、CLIP STUDIO PAINTをはじめとしたデジタルマンガ制作にも対応。新しい時代に対応したマンガ制作が学べます。

■イラストレーション分野
手描きによる制作を重視しつつ、デジタル技能も同時に修得。イラスト、絵本、グラフィックデザイン、ロゴマーク制作、Webデザインと表現を広げていきます。

■アニメーション分野
アニメーション制作の現場を知り尽くした教員が学生を直接指導。最新の商業アニメなどあらゆるアニメ作品が学べます。グループ制作を通じ、コミュニケーション力とアニメーション業界で通用する技能を修得します。

■ゲーム分野
メタバース企画開発にも応用が利くゲーム制作の根本的な考え方や最新の技術を身に付け、家庭用ゲームからスマートフォンアプリの企画開発・発売までを学修します。さらに「ゲーミフィケーション(=ゲーム的仕組み)」の発想にも着目。

■メディアデザイン分野
視覚伝達を中心に、平面から空間・時間へ作用するデザインを学修。プロジェクションマッピングなどの映像デザインや、イベントの企画、ディレクションも学べます。積極的に外部と連携し多くのプロジェクトに関わることができます。

アドミッションポリシー

〈求める学生像〉

本学部では、ディプロマポリシー及びカリキュラムポリシーに定める教育を行う条件として、次のような能力や意欲を備えた人物を求める。
※本学部は、入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)に基づき、各選抜を通して下記項目を多目的、総合的に評価します。

1.高等学校卒業レベルの基本的能力を備え、積極的にメディア芸術を学修する意欲を持つ人
2.高等学校等の教育課程外(部活動やボランティア活動、社会貢献活動等)においても主体的に活動し、知識や技能を身につけてきた人
3.明確な目的意識や目標を持ち、社会に貢献する意欲を持つ人
4.社会の規範を遵守し、メディア芸術分野の知識や技能を用いた表現への意欲を持つ人
5.計画性をもって他者と協力し、物事に取り組もうとする人
6.知識や経験を基に理論的に判断し、物事を表現する意欲を持つ人

東京メディア芸術学部の主な就職先

●2023年3月卒業生実績京都アニメーション、WHITE FOX、SOLA ANIMATION、マカリア、クリアックス、アルトラ、ステイゴールド、インタラクティブ・コミュニケーション・デザイン、ステアーテクノロジーズ、エイム など

東京メディア芸術学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ