たからづか

宝塚大学

私立大学 大阪府/東京都

宝塚大学/就職・資格・進路

就職状況

主な進路

東京メディア芸術学部

●2023年3月卒業生実績
京都アニメーション、WHITE FOX、SOLA ANIMATION、マカリア、クリアックス、アルトラ、ステイゴールド、インタラクティブ・コミュニケーション・デザイン、ステアーテクノロジーズ、エイム など

看護学部

●2023年3月卒業生
大阪大学医学部附属病院、兵庫医科大学附属病院、滋賀医科大学附属病院、関西医科大学附属病院、近畿大学病院、奈良県立病院機構、神戸市民病院機構、関西医科大学総合医療センター、大阪市立総合医療センター、市立東大阪医療センター、川西市立総合医療センター、りんくう総合医療センター、兵庫県立丹波医療センター、淀川キリスト教病院、多根総合病院、宝塚大学助産学専攻科 進学 など

取得できる資格

〈看護師国家試験対策〉

1年次から模擬試験と対策講座を実施。ワークブックを活用して知識の定着を図り、早期より国家試験を意識した学びを展開しています。学外の講師による対策講座では、90分/コマの講義を全て大学負担で約50コマ実施(4年次)し、出題傾向や重点ポイントなどの受験テクニックも伝授。近年は、読解力や思考力を問われる問題が多いため、弱点補強サポートとして「学生主体の学び講座」を開講。学生が学びたいプログラムを考え、教員や予備校講師が講義を行っています。また「ベーシックコース」「アドバンスコース」を学生自身が選択できる、臓器別講座も開講。主体的な学びで実践力の向上を図ります。また、チューターとの面談で各学生の理解度や意欲を把握し、保護者とも連携して、最適な学習法を個別に指導します。

取得できる資格一覧

以下の情報は、各学校へのアンケートなどをもとにベネッセコーポレーションでまとめたものです。【予定】と記載のあるものについては、まとめた時点での情報で、今後変更になる場合があります。
詳細や確定情報については学校案内等で必ず確認してください。

看護学部

看護学科(2023年度情報)

取得できる資格 資格条件
看護師卒業で受験資格が得られる資格

キャリア支援

〈就職サポート〉

[東京メディア芸術学部]
3年次には、専門資格を持つ経験豊富な職員が全員と面談し、個々の希望と適性に合わせた支援を行います。
クリエイターを志望する学生のためのポートフォリオ制作の授業、自己分析やグループワーク、ディスカッションなどを行いながら卒業後の進路を具体的に考えるキャリアの授業も開講しています。

■学内企業説明会
全学年・全分野の学生を対象に、各業界の採用シーズンに合わせ、学内企業説明会を開催しています。入学後の早い時期から将来の進路を考え、業界・職種を理解する機会として1年次からの参加を可能としています。
説明会では、業界説明、企業説明、職種ごとの仕事の流れや働き方などを詳細にお話しいただき、企業ホームページには載っていない情報や質問を直接聞くことができます。


[看護学部]
1年次から就職ガイダンスを行い、職業に対する意識を高めていきます。さらに、卒業生を招き、就職活動のコツや実際の看護現場などを紹介する機会を設け、就職後のイメージを具体化させます。3年次後期には、キャリア支援室職員が、学生一人ひとりと面談し、学生にあった希望の進路に進めるよう就職活動についてのアドバイスを行います。他にも面接練習や履歴書添削など、内定が出るまで全力でバックアップします。

■卒業後のサポート体制も充実
卒業生対象のシャトル研修(往還型研修)を定期的に開催し、看護師としてのキャリアアップもサポートします。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ