てんり

天理大学

私立大学 奈良県

天理大学/先輩の学生生活体験記

学びと実践を重ね、理想の体育教員をめざす

体育学部 体育学科 3年生 中村 仁菜さん 三重県立上野高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

高校時代の様子

高校時代はバスケットボール部に所属し、3年生ではキャプテンを務めました。部員同士の意見がぶつかることもありましたが、一人ひとりと積極的にコミュニケーションを取りチームをまとめることを意識しました。
受験対策として、私は公募推薦(3種目選択型)を受験しました。実技がある試験内容だったため、朝早くに体育館を借りて実技の練習をしたり、放課後部活動に参加し体を動かしたりしていました。また筆記試験もあったため、過去問をとにかくたくさん解きました。

この大学に入学して「良かった」と思えること

天理大学に入学してよかったと思うことはまず体育教員免許が取得できることと、充実した実習体験また施設が完備されているところです。
また、学業だけでなく部活動やひのきしんなどのボランティア活動を経験ができることです。さまざまな価値観を持つ仲間と出会い、人とのつながりや協力することの大切さを学ぶことができました。

後輩へのアドバイス

受験勉強は大変なこともありますが、自分の目標を見失わずに最後まで努力を続けることが大切です。天理大学には学業だけでなく、部活動やボランティア活動など成長できる環境がたくさんあります。不安や緊張もあると思いますが、自分を信じて挑戦してください。皆さんが充実した大学生活を送れることを応援しています。

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

天理大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ