てんり

天理大学

私立大学 奈良県

天理大学/学部・学科

学べること

「教養」を力に、社会に貢献する

幅広い学問分野の教養を身につける

社会・世界と広く関わり合うための学びは、常に「自分」が出発点です。本学では「何にも揺るがない自分の柱」を築くための、自己の内面を見つめる「天理教・建学の精神科目」や社会人基礎力を身に付ける「基礎教育科目」、人・社会・文化を広く学ぶ「教養科目」をベースに専門性を高める「専門教育科目」や「英語科目」などを学び、幅広く深い「自分」を育てます。

海外での学びを推奨

国際参加プロジェクト(タイ)

天理大学では、全学部の学生を対象に「海外で学ぶ」たくさんの機会を展開しています。人と人とのつながりを大事にした献身的なサポートで、海外へ踏み出す一歩を応援します。

●2種類の海外留学プログラム
留学制度は、交換留学と認定留学の2種類を用意しています。最大の特徴は経済的サポートが充実していることです。本学の協定校へ行く交換留学では、留学先での授業料は原則不要。さらに、全員に必ず年額30万円の奨学金が支給されます。希望する大学へ行く認定留学の場合、留学先での授業料相当分(年額上限50万円)が奨学金として支給されます。
●海外研修制度
異文化を学ぶ海外実習、途上国で貢献活動を実施する「国際参加プロジェクト」、スポーツを通して国際交流を楽しむ「国際スポーツ交流実習」など、長期休暇期間を利用して海外で学びを得る機会も豊富に用意しています。さまざまなプログラムを通して、多くの気づきを得ることができます。

“つながる学び”を社会で生かす

本学が学生に望むものは、単に「就職」だけではなく、その分野で自己を生かし、「他者への貢献」を実現すること。そのため、資格・就職への支援教育はもちろん、就職後に活躍するための総合的な学びを展開しています。

●資格課程・対策講座
中学校・高等学校教諭の資格課程に加え、神戸親和女子大学との提携にもとづき同大学の通信教育部にて小学校教諭の免許状を取得するプログラムも加わりました。ほかにも所定単位の修得によりさまざまな資格を取得できます。また、公務員や教員採用試験などの合格ポイントを学べる対策講座も数多く開講しています。

天理大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ