天理大学/先輩の学生生活体験記
陸上と国際交流で広がる私の世界
国際学部 英米語学科 2年生
山本 優斗さん
奈良県立添上高等学校 卒業
※学年は取材時点のものです
高校時代の様子
高校生活は部活動に力を入れていました。陸上部に所属しており、毎日どのようにしたら速く走れるのか、良い走りが出来るのかなどを考えて、後輩や友達を誘ってトレーニングに取り組み、お互いにアドバイスをしながら切磋琢磨してました。
高校時代はテスト前に教科書を見て、暗記して忘れないうちに分かる問題から解いていました。
大学で頑張っている「学び」
必修の英語の授業では、ネイティブの先生が担当するので、高校とは違い、色んな観点から英語を勉強出来ます。またお昼ご飯の時や、空き時間があるときは留学生と交流できる「i cafe」という場所に行って、授業で習ったことをすぐに実践できる環境があるのは魅力だと感じます。
この大学に入学して「良かった」と思えること
天理大学には「海外語学実習」のほかに「国際参加プロジェクト」、「国際・海外スポーツ交流実習」で実際に海外に行くことができます。自分の視野も広がり貴重な経験ができ、とても良いところだと感じています。
部活動では先輩方や同期、後輩たちもすごく熱心で自分も限界まで頑張ることができる環境でとても良いと思います。また、専用の陸上競技場があることで質の良い練習もでき、一致団結して頑張り合えるところも魅力です。