てんり

天理大学

私立大学 奈良県

天理大学/先輩の学生生活体験記

実践的に学べる心理学と充実した大学環境

人文学部 心理学科 2年生 永尾 志帆さん 大阪府立布施高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

高校時代の様子

部活は吹奏楽部に所属しており、部員の衝突やスランプもありましたが、楽しく力を入れて取り組んでいました。2年間所属し、その後は受験勉強に力を入れました。また、得意教科はなかったので、全教科を勉強するようにしていました。数学が好きでしたが、少し苦手な部分もあったので、特に力を入れて勉強していました。

大学で頑張っている「学び」

心理学を勉強しています。2年生になってから、専門的な科目の授業が始まり、特に障害や精神疾患について学んでいます。実際に現場で働いている先生が多いので、教科書的な内容だけでなく、現場での話も聞くことができる点が良いと思います。そして、発達検査に使うものに、学部生のころから触れることができ、実際に学生同士で検査を体験できる点も魅力です。

この大学に入学して「良かった」と思えること

先生に進学について質問した際、大学から大学院へストレートで進学した人が多いですが、先生の中に一度社会人を経験してから大学院へ進んだ方がおり、そのときの体験を聞くことができる点です。そして、実際に現場で働いている先生が多いので、現場での話も聞くことができる点が良いと思います。
また、セブンイレブンが大学の敷地内にあるので、休み時間でもすぐに買いに行けて食べる時間もあるので、施設環境も充実しています。

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

天理大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ