畿央大学/みんなのQ&A|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

きおう

畿央大学

私立大学 奈良県

みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

国家試験対策はやってもらえるのですか。

各学科の国家試験対策は1年次から始め、卒業単位として認められる講座のほか、模擬試験や対策講座を多数実施しています。3・4年次になればそれまでのクラス担任制から少人数のゼミ担任制へと変わり、教員がマンツーマンで指導します。模擬試験の結果や成績の推移をグラフ化し、担任が分析画面を見ながら学生にきめ細かな指導を行うことができます。特に、理学療法学科では多くの養成校が4年次の学外実習(16週間)を12月頃まで実施しているのに対し、本学では7月末までに終了することができ、十分な受験勉強時間が確保できます。

閉じる

就職状況はどうですか。どんな就職指導をしてくれるのでしょうか。

不況による全国的な就職難の状況が訪れると、本学は資格や免許の取れない他系統の学部・学科に比べて有利だと言えるでしょう。健康科学部(2017年3月卒業生)の就職決定率は98.2%で、全国平均を大きく上回っています。卒業者から進学者を除いた人数に対する就職率でも全学科平均で95.3%と大変高い数値になっています。また、教育学部8期生の就職率は91.9%で、小学校教員、養護教員に幼稚園教員、保育士まで含めた教育支援関連への就職は、就職者全体の72.3%に達しています。本学では1年次のキャリア授業を単位化し、1年次当初から4年次まで学科別・進路別にキャリアサポート、就職活動支援プログラム、キャリアガイダンスを行っています。また入学と同時に専任教員によるクラス担任と、民間企業出身のキャリアセンター各学科担当者がつき、学生の長所も弱点も理解して必要なアドバイスをしながら就職活動をサポートします。

閉じる

入試に関するQ&A

入試対策や授業、キャンパスライフについてもっと詳しく知りたい!

本学では年間を通してオープンキャンパスを開催しています。詳細が決まり次第大学ホームページや大学案内にて情報を掲載しますのでぜひアクセス・資料請求をしてください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ