きおう

畿央大学

私立大学 奈良県

畿央大学/学部・学科

学べること

「健康科学部」でより良く生きるための健康科学を総合的に学ぶ

WHOは「健康とは単に病気でない、虚弱でないというだけでなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも健全な状態であること」と定義しています。つまり、健康は医療だけでは実現せず、精神的な健康と衣・食・住に代表される生活環境が整備されて初めて成り立つものです。健康で自立した生活の構築には、理学療法学科で学ぶ「リハビリテーション」、看護医療学科で学ぶ「ヒューマンケア」、健康栄養学科で学ぶ「栄養」、人間環境デザイン学科で学ぶ「ユニバーサルデザイン」の知識が役立ちます。従来別々だった各領域を総合して学ぶ学部によってのみ、個々では困難であった問題を解決できる可能性が生まれます。
健康科学部では、こうした各学科の連携を強化し、人間の健康について総合的な視点で捉え、貢献できる人材を養成します。

「教育学部」で子どもの心に寄り添い、可能性を引き出す先生をめざす

本学では5学科のうち4学科で教員免許状が取得できます。中でも、教育学部現代教育学科は教員養成を主な目的とする学科で、幼稚園・小学校・中学校・高校・養護・特別支援学校教諭の各免許状のほか、保育士の資格が取得可能です。カリキュラムには各教科の指導法の講義や模擬授業・模擬保育、実際の教育現場で行う学校インターンシップなどがあります。また、子どもやその保護者を交えた課外活動も充実。4年間の全ての活動が未来へとつながり、即戦力として育ちます。

畿央大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ