きおう

畿央大学

私立大学 奈良県

学部・学科

学べること

学科の枠を超えて学ぶ専門職連携教育

健康をキーワードに人間の多面的な営みを科学する新学問に取り組む「健康科学部」

若い人も高齢者も、美しく、幸せに暮らすためには、健康でなければなりません。本学部では、健康を維持し推進するために必要な学問分野を総合して学び、研究します。リハビリテーションや予防の観点では「理学療法学科」。食の観点では「健康栄養学科」。住まいや生活用品、ファッションの観点では「人間環境デザイン学科」。そして、病院、診療所など医療現場での看護の観点から健康を考える「看護医療学科」の4つの学科で構成されています。これらの学科で、私たちの暮らしのさまざまな部分をカバーする健康科学という新しい学びを展開。健康や医療、これからの暮らしのあり方、福祉などの分野で活躍する人材の育成をめざします。

閉じる

小学校における外国語必修化に対応

現代の教育課題に取り組み、その解決を図ることのできる人材を育成する「教育学部」

広い視野に立って、教育について考え実践できる力を身に付けるため、人間性を養う教養科目と、実践力を養う実習や体験プログラムが充実しています。小学校教諭の免許状を軸に、幼稚園教諭、中・高教諭(英語)などの免許状を取得して学校教員をめざす「学校教育コース」。幼稚園教諭、保育士資格を軸に、小学校教諭の免許状を取得し、幼児教育の専門家をめざす「幼児教育コース」。養護教諭の資格を軸に、小学校教諭の資格取得をめざす「保健教育コース」の3つのコースがあります。また、全てのコースで特別支援学校教諭、認定心理士の免許状が取得できます。現代の教育課題を心理学、地域教育、教育情報化の観点から取り組み、子どもの心の問題、地域の教育力の強化、情報化社会のあり方について学び、幅広い分野で教育活動を実践できる人材の育成をめざしています。

閉じる

学部・学科

先輩の学問体験記

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ