ひろしまとしがくえん

広島都市学園大学

私立大学 広島県

広島都市学園大学/学部・学科

学べること

国家試験と教員採用試験の全員合格に向けて徹底サポート

国家試験合格や資格取得に関する支援体制も充実

試験合格に向けて1年次から段階的に学力アップを図り、学生一人ひとりに応じた個別サポートを行っています。国家試験対策では、授業以外にもチューター制による学生個々の学習進度に合わせた個別指導を実施。学生一人ひとりの苦手を把握し、ピンポイントで分かりやすく指導しています。教員採用試験においても1年次からキャリア教育を実施。各都道府県の採用方針や傾向の分析、対策講座の開講など、合格に向けて万全なサポートを行っています。

各学科で取得可能な免許・資格
●看護学科
・看護師[国家試験受験資格]
・保健師[国家試験受験資格]※希望者選択制(人数制限あり)
・養護教諭二種免許状(保健師取得後申請による) など
●リハビリテーション学科 理学療法学専攻
・理学療法士[国家試験受験資格] など
●リハビリテーション学科 作業療法学専攻
・作業療法士[国家試験受験資格] など
●子ども教育学科 (コースによって異なります)
・小学校教諭一種免許状
・特別支援学校教諭一種免許状
・幼稚園教諭一種免許状
・保育士資格
・中学校教諭一種免許状(保健体育)
・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
※子ども教育学科のコース選択は自らの特性や希望を考慮して1年後期に決定。

深い教養と人間性を育む全学教育

建学の精神を学ぶ、学園長による講義

本学では各学科の専門的な講義・実習のほか、建学の精神『心技一体』に通じる講義を数多く実施しています。
学園長による授業
「平和とは何か」「人間とは何か」を探求し、医療職や教育・保育職を志すうえで大切な礎を、学園長自らの体験談を交えて講義します。
華道・茶道授業
日本の伝統文化である華道・茶道の授業を取り入れています。作法の美しさ、おもてなしの精神を身に付け、豊かな人間性を育みます。
コミュニケーション技法
合同研修で行うグループディスカッションを通して、医療現場、教育・保育現場において求められる人間関係づくりについて学びます。

快適で充実した学生生活を送るためにメンタル面にも配慮

学生相談室(カウンセリングルーム)を各キャンパスに設置し、学生生活を送るうえで生じるさまざまな不安や悩みについて相談に応じています。
「勉強の仕方が分からない」「将来に不安がある」といった勉強や進路に関することから、「人付き合いがうまくいかない(家族・友人・恋人など)」「やる気が出ない」といった対人関係や心の不安、健康相談まで、専門のカウンセラーが一人ひとりに寄り添って解決のためのサポートやアドバイスを行っています。

広島都市学園大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ