しょうけい

尚絅大学

私立大学 熊本県

尚絅大学/生活科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

栄養科学科(70名)

所在地

1~4年:熊本

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●食と健康をつなぐ管理栄養士、食品栄養分野のスペシャリストに
●尚絅だからこそできる学びスタイル
●管理栄養士国家試験対策の強化

21世紀の健康的な社会の構築に貢献できる学部、21世紀の食生活や食糧問題に関して国際的視野に立った新しいあり方を探る学部、健康・栄養に関する高度な知識の修得や資格を取得する学部であり、社会の要請に対応できる専門職業人の育成をめざしています。

【キャンパス】

九品寺キャンパス

【学生数】

284名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

14名(2023年5月1日現在)

栄養科学科

【講義・学問分野】

生化学、調理学、食品学、栄養学総論、食文化論、人間関係論、公衆衛生学、解剖生理学、栄養学実習、社会福祉概論、健康管理概論、衛生学実習、運動栄養学、栄養指導論、栄養カウンセリング論 など

学部の特色

食と健康をつなぐ管理栄養士、食品栄養分野のスペシャリストに

「智と徳を兼ね備え社会に貢献し得る女性の育成」という建学の精神のもと、高度な専門知識や食に関する実践的な技能を持った人材を社会に送り出すことを目的としています。経験豊かな教員が学生の成長をしっかりサポートし、社会で活躍する管理栄養士や食品・栄養分野のスペシャリストを育成します。

尚絅だからこそできる学びスタイル

◎実践力のある管理栄養士を育成します
理論と実践を重視したカリキュラムを通して、専門性の高い知識・技能・経験とコミュニケーション能力を兼ね備えた管理栄養士の育成をめざします。また管理栄養士国家試験対策を充実させ、合格率アップにも力を入れています。
◎高い実践力・応用力をもつ食品・栄養分野のスペシャリストを育成します
食品研究やメニュー開発に取り組み、地域への貢献を実感できるような活動を支援します。将来、自分が社会で活躍する姿を思い描きながら、実践力・応用力を身につけていけるよう指導します。
◎実験・実習や研究をサポートする充実した環境を整備しています
最新の調理機器を備えた、明るく機能的な給食経営管理実習室、栄養調理実習室、食品分析機器や充実した実験器具を備えた食品加工学実習室、運動量・代謝量を測定する機器を備えた臨床栄養実習室等があります。これらの施設・設備を活用して、必要な知識・技術を修得するための実験・実習を行います。

管理栄養士国家試験対策の強化

管理栄養士は、国家資格を有する医療専門職の一つです。人間の健康の維持・増進、疾病の発症予防・重症化予防、および生活の質(QOL)の向上をめざして、望ましい栄養状態、食生活の実現に向けての支援と活動を、栄養学・健康科学等に関連する諸科学を踏まえて実践できる専門職と位置付けられています。本学部では、卒業年度に管理栄養士国家試験の受験資格は取得できます。1年次から4年次まで、専門教員による充実した国家試験対策のサポートを行っています。

学べること

栄養科学科

様々な実習・実験を通して知識を付ける

◎調理学実習
調理を含む食生活は、人間が長い歴史の中で修得してきた文化です。そして調理は、人間にとって食品を好ましい状態すなわち安全で栄養が豊富でおいしい状態に調整することです。食品を手に取って触れ、水や熱そして道具を使い、限られた時間の中で自己の心と技と感性を駆使して1品1品を仕上げていくことで楽しさが分かります。調理学実習は、管理栄養士として要となる最も特徴的な科目です。調理の基本を身につけ、理論と実際が結びつくように基本手法を充実させています。
◎栄養学各論実習
栄養学各論では、ライフステージごとに変化する栄養全般と個々の身体状況や栄養状態に応じた栄養管理の考え方の理論について学びます。その学びを活かし、栄養学各論実習では調理実習を通して、乳児期には調乳や離乳食の作り方、幼児食、学童期の学校給食、青年期の貧血食、成人期の肥満食、高齢期の軟食等それぞれのライフステージの栄養アセスメントに応じた調理法の修得や献立作成の方法を学び、栄養管理の在り方を修得します。
◎生化学実験
糖、タンパク質、核酸など、生体成分や食物成分の物質とその役割について興味と理解を深めます。具体的には、定性・定量実験、酵素反応、細胞を用いた食品の機能性解析などの実験をグループで行います。
◎微生物学
微生物の中には、食品を汚染し感染症を惹起する病原微生物と呼ばれるものが多数存在します。食品を衛生的に取り扱わなければならない管理栄養士にとって微生物に関する知識は必要不可欠です。微生物学講義では、ウイルス、細菌、真菌および原虫の生物学的特徴について学びます。

問い合わせ先

【URL】

https://www.shokei-gakuen.ac.jp/univ/nutr

生活科学部の主な就職先

熊本県庁/熊本市役所/福岡県教育委員会/日本赤十字病院/国立病院機構/愛媛大学医学部付属病院 など

生活科学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ