×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

きゅうしゅうかんごふくし

九州看護福祉大学

私立大学 熊本県

九州看護福祉大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

1学部5学科で学ぶメリットは?

保健・医療・福祉の垣根のない教育を実践しており、学科間の人的な交流に留まらず、教育と研究の交流も促進されます。各学科に共通科目を設定し、専門知識を広い視野から学べる利点を生かして、看護学科だけでなく、社会福祉学科、口腔保健学科でも養護教諭一種免許状を取得できることが特徴です。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

どんな資格が取得できますか?

各種の国家試験受験資格(看護師、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、理学療法士、はり師・きゅう師、歯科衛生士)のほか、学科によって中学校・高等学校の教員免許、養護教諭の免許などの取得が可能です。詳しくは、大学案内やホームページで確認してください。

閉じる

入試に関するQ&A

AO入学試験とはどの様な入試制度ですか?

九州看護福祉大学のAO入学試験は、数多い入試制度の中でも、より受験生の積極性を判断することができる入試です。学修意欲や入学動機、高校時代の活動歴、取得資格・免許など、本学が求める学生を多面的・総合的に判断する入試制度です。小論文と面接などを通して自分をアピールします。

閉じる

一般入学試験の受験対策は、教科書だけで十分ですか?

本学の入学試験問題は高等学校教育の内容を調査し、長期間にわたり慎重に検討を加え、高等学校での学習成果が反映されるよう配慮されていますので、教科書の出題範囲を十分にマスターすれば、合格が可能です。

閉じる

複数出願する場合の入学検定料に違いがあると聞いたのですが?

本学の入学検定料は、受験生が1 回のみ出願する場合、28,000 円となりますが、2回以上出願する場合は、2回目以降の入学検定料は全て10,000円となります。複数受験を考えている受験生にとっては大きなメリットといえるでしょう。

閉じる

特待生制度があると聞いたのですが?

一般入学試験(前期日程)において優れた成績を修め、入学後の活躍が期待できる方を対象に、在学中の授業料を免除する特待生制度を設けています(2019年度入試より、特待生チャレンジ制度を新たに導入し、AO・推薦入試等合格者も対象になります)。その他、2年次以上の成績上位者に対して20万円を給付する一般特待生を追加し、学修意欲の高い学生を経済面からバックアップします。

閉じる

学生生活に関するQ&A

学費はどれくらいですか?

九州看護福祉大学は熊本県や玉名市をはじめとする自治体の拠出金や県内外の企業や個人の寄付、そして多くの方の長い運動が実を結び誕生した「公設民営」の大学です。そのため、開設の初期費用が少額で済むことにより、他の保健・医療・福祉系大学の初年度納入金と比較すると約18万円~40万円も低く設定してあります。

閉じる

アルバイトの紹介はありますか?

学生課で取り扱っていますが、アルバイトは学生生活の経済の一部を充足するものですので、学業の余暇に行うことを前提として、不要なアルバイトは避け、学生生活を有意義に送るよう努めていただきたいと思います。

閉じる

寮はありますか?

残念ですが、本学に寮はありません。遠方から入学する学生にとって住居は大切な問題ですので、入学手続きの案内に本学が紹介する学生向けアパート一覧を同封しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ