鹿児島純心大学/卒業後の進路
憧れの助産師になる夢が大学の学びを経て実現した
卒業後の進路:助産師
看護栄養学部 看護学科 2022年3月卒業
M.H.さん
鹿児島県立川内高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
どのように考えてキャリアを選んだか
助産師を志したきっかけは、中学校の時に職場体験に行き助産師という職業を知ったことです。お産を初めて見たときの感動は今でも覚えています。その時の助産師さんの言葉かけ、迅速な対応をみて憧れを抱きこの職業につきたいと思いました。
大学4年生になり、自分が目標にしていることが達成できる病院を探しました。病院のホームページをみて理念を知り、実際に病院に行き雰囲気を感じ、最後は実習を通して卒業後の進路を決めました。先生方、進路支援課からの意見や卒業生の資料も参考にしました。
キャリア選択のポイント
在学中は看護師、助産師国家試験ダブル合格が目標でした。そのために、実習をやり遂げることも一つの目標でした。クラスメイトと協力、励まし合いながら記録や勉強をしたことも今ではいい思い出です。
就職の際は、自分が何を目標にしているか考え、それを達成できる就職先を検討しました。助産師として分娩介助に携わること、助産師外来までできるようになることが目標だったため、それも踏まえて今の就職先を選びました。
今後の夢・目標
将来は地域でママ・ベビーのために活動していきたいと考えています。
コロナウイルスが流行してから活動も制限されていましたが、制限が解除されたこともあり、イベントや育児中のママたちが集まる場所を作りたいです。また、私生活でも旅行や友人との時間を大切に過ごしていきたいと思います。