×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ぎふしりつじょし

岐阜市立女子短期大学

国公立短大 岐阜県

岐阜市立女子短期大学の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

英語英文学科(50名)
国際文化学科(60名)
食物栄養学科(60名)
生活デザイン学科(60名)

所在地

1~2年:岐阜

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●充実した海外研修プログラムと交換留学生制度
●学外講師による特別講義を通して専門分野の最前線を知る
●栄養士が活躍する現場での学外実習

1946年に東海地区初の公立女子専門学校として設立された、伝統ある公立女子短期大学です。「英語英文学科」「国際文化学科」「食物栄養学科」「生活デザイン学科」の4学科を設置し、各分野に特化した実践的な専門能力と、幅広い教養を身に付けるための教育を行っています。

【学生数】491人(2020年5月現在)
【専任教員数】32人(2020年5月現在)

英語英文学科

講義・学問分野

イギリス文学講読、アカデミック・イングリッシュ、コミュニケーション学言論、ライティング、オーラル・イングリッシュ、検定英語演習、海外英語演習 など

閉じる

国際文化学科

講義・学問分野

日本文化論、比較文化論、カレッジ・イングリッシュ、情報科学概論、認知情報処理、日本語表現法、英語、中国語、韓国語、文化人類学、異文化コミュニケーション など

閉じる

食物栄養学科

講義・学問分野

食品学、基礎栄養学、応用栄養学、栄養指導論、調理学、調理学実習、給食管理、解剖学、臨床栄養学、栄養士特論、給食管理実習、食品加工学実習 など

閉じる

生活デザイン学科

講義・学問分野

デザイン概論、ファッションデザイン論、ドレーピング、色彩学、建築・インテリア基礎製図、建築環境学、イラストレーション、グラフィックデザイン、Webデザイン など

閉じる

学部の特色

幅広い視野と外国語運用能力の向上を図る海外研修・留学

充実した海外研修プログラムと交換留学生制度

英語英文学科、国際文化学科、生活デザイン学科では、毎年、アジア、アメリカ、ヨーロッパを中心に1~2週間、海外研修を行っています。英語英文学科では、夏季休暇中にカリフォルニア州立大学でアメリカ研修を実施しています。国際文化学科では、夏期休暇中に中国語圏・韓国・英語圏で海外研修を行っています。中国語圏での研修は、これまで浙江工業大学(杭州市)、北京語言大学、吉林外国語大学(長春市)、広東外語外貿大学(広州市)、台湾の長榮大學(台南市)で実施しました。韓国研修は威徳大学(慶尚北道慶州市)、アメリカ研修はグアム大学、ペニンシュラカレッジで実施しています。いずれも、ネイティブスピーカーの現地教員による言語および文化の授業を受けるとともに、現地大学生との交流、ホームステイ、その国の歴史や文化を肌で感じられるフィールド・トリップなどに取り組みます。
交換留学プログラムは、国際文化学科が交換留学協定を結んでいる中国の大連大学、吉林外国語大学、韓国の威徳大学との間で、留学生を相互に派遣し受け入れる制度です。中国語あるいは韓国語の運用能力が目覚ましく向上し、帰国後の進路では四年制大学や中国、韓国の大学への編入学にもプラスになっています。
※新型コロナウイルスの影響で、2020年度は実施していません。

閉じる

専門分野の最前線で活躍する著名人の特別講義で学びを深める

学外講師による特別講義を通して専門分野の最前線を知る

各学科の専門分野の最前線を知ることで学びをより一層深めるため、学外の講師による特別講義を開催しています。生活デザイン学科では、テキスタイルデザイナーの鈴木マサルさん、プロダクトデザイナーの喜多俊之さん、絵本作家の五味太郎さん、詩人・翻訳家の谷川俊太郎さんなど、最先端で活躍する著名クリエイターの講演を開催しています。食物栄養学科では、さまざまな分野で栄養士として活躍する本学卒業生を講師に招き、業務内容や仕事への思いなどを聞いて栄養士の仕事への理解を深める講義を設けています。

閉じる

学外実習で実践力を養う

栄養士が活躍する現場での学外実習

栄養士免許取得の必須科目である「給食管理実習II」として学外施設での実習があります。2年次に開講され、給食センター、病院、自衛隊駐屯地などの集団給食施設において実施します。栄養士が活躍する給食の現場において、フードサービスや栄養教育を行うための技術、栄養士の専門領域分野を、実践を通じて学びます。この実習経験をもとに、自分に不足している知識・技術を認識し、現場で必要な人格や技能を持つ栄養士への成長をめざします。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

「国際人」に必要な実践的な英語力を獲得

英語英文学科

英語英文学科から世界が広がる

英語英文学科では、言語としての「英語学」や、「英米文化」の理解を深める「英米文学」など、英語に関する幅広い授業科目を設けています。中でも重視するのは「実用英語」で、実社会で役に立つ語学力を養成するため以下のような実践的な授業を開講しています。

・英会話AI~AIV
専任のアメリカ人教員による、英語でのコミュニケーション力を身に付けるための授業です。日常生活でよく使う表現を学んだり、語彙を増強したり、適切な発音やイントネーションを身に付けるための実践的な練習を行います。(この他にイギリス人講師による英会話BI~BIVという授業もあります。)

・オーラル・イングリッシュI~IV
CALL教室を使用したリスニング力・スピーキング力を伸ばすための授業です。映画やニュースなどの映像を見ながら、生きた英語を楽しく学びます。また英語によるディスカッションやプレゼンも行います。授業をとおして、社会に出てからも使える知的な英語の習得が可能になります。

閉じる

国際感覚を身に付けた「教養人」に

国際文化学科

自国・他国の言語・文化を学び、情報科学への認識を深め、国際関係を考えることで多文化共生への道をひらく

ここでは、宗教や家族制度から異文化理解をめざす「比較文化論」「文化人類学」、今後必要な情報技術などの知識を身に付ける「情報科学概論」をご紹介します。

・比較文化論/文化人類学
「比較文化論」では、私たちの生活の中で営まれる観念や行動様式の中から、宗教をとりあげます。世界の人々との関わりは、多様な宗教との出会いでもあります。宗教を学ぶ意義として、宗教学者マックス・ミュラーの言葉「一つの宗教しか知らないことは、宗教を知らないことである」を紹介しておきます。
さらに「文化人類学」では、婚姻、家族、親族などを扱います。世界のさまざまな婚姻、家族、親族の形態を知ることで、異文化理解のための視野を身に付けることをめざします。

・情報科学概論
この講義では、基本的なコンピュータのしくみから始まり、近年急速に発展した人工知能まで学びます。講義では、身の回りでの活用例や海外の事例、最新の研究成果の紹介について学んでいきます。また、人工知能については利点だけではなく、影響や課題についても学び、考え、そして発表もします。知識を得るだけではなく、自らも考え、多様な意見を聞くことで広い視野と思考力を身に付けます。

閉じる

専門職として活躍できるスキルを修得

食物栄養学科

栄養と健康の専門家に

食物栄養学科は、健康問題や健康不安に対して「食べること」を「健康」につなげることで社会貢献をめざします。栄養や食の分野に加えて、人体の理解や生活習慣病予防のための食生活などを学ぶ授業科目を設けています。

・臨床栄養学実習I
病気にかかった時の治療方法のひとつに食事療法があり、病気からの回復を促します。臨床栄養学実習Iでは、エネルギー、脂質、たんぱく質などを増減した食事、減塩食、軟菜食、嚥下食など、実際に食事療法の献立を作成し、調味して味を確認するなど実践的に学びます、また、グループで相談、検討、確認をすることで理解力を深めます。
・解剖生理学実験
栄養学の基礎は、解剖学と生理学です。講義内容を実際に自分たちの身体や模型標本で学ぶのが解剖生理学実験です。解剖学では、人体模型や組織標本で構造の理解を深めます。生理学では、運動時の循環調節、エネルギー代謝、飲水による尿量の変化、味覚地図の作成など、普段何気なく享受している生理機能について実験をしながら学びます。

閉じる

実習で専門能力に磨きをかける

生活デザイン学科

ファッション、建築・インテリア、ヴィジュアル…幅広いデザイン分野を「広く深く」学ぶ

ファッション/建築・インテリア/ヴィジュアルの3専修に関わる多くの専門科目を有しています。以下にその内容を紹介します。各分野を深く学べるのはもちろん、他の専修に開かれた専門科目を受講することでデザインに関する幅広い知識も習得できます。

・ファッションマーケティング
市場調査や商品企画について学びます。国内外のファッション誌の調査などを通じてブランド戦略やトレンド分析手法を習得します。またファッションマップの作成方法を学び、総合的なマーケティング力を身に付けます。

・インテリアディスプレイデザイン
空間イメージをわかりやすく伝えるためのパースや展開図の作図法を学びます。店舗内装の設計課題では、身の回りの家具等のスケール感覚を手がかりに外装・内装やサイン計画を行います。

・CG演習
コンピュータによるグラフィック制作の基礎的知識・技術を学びます。業界標準ソフトを使用し、CDジャケットやフライヤーなどの制作に取り組みます。CG制作の未経験者でも理解できる丁寧な指導体制をとっています。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】岐阜市一日市場北町7-1
(058)296-3131
 【URL】http://www.gifu-cwc.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ