ぎふしりつじょし

岐阜市立女子短期大学

国公立短大 岐阜県

岐阜市立女子短期大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

募集要項はどのように請求したらよいでしょうか?

マナビジョンの「パンフ・願書取り寄せ」ボタンから請求できます。

請求後、ご自宅に送付いたします(送料のみ負担していただきます)が、取り寄せできる期間は、7月中旬以降から一般入学試験の出願期間終了日の1週間前までです。それ以降は、本学入試係まで直接お問い合わせください。(電話:058-296-3131)

過去の入試問題を教えてもらうことはできますか?

前年度に実施した入試問題を希望者にお渡ししています。

毎年、前年度に実施した推薦入試・一般入試の問題を希望者にお渡しできるようにしています。詳しくは、大学ホームページでお知らせします。また、本学オープンキャンパスなどに来校していただいた際にお渡しします。

志願票をボールペンで記入してしまいました。このまま提出しても大丈夫でしょうか?

誤りがなければそのまま提出してください。

志願票は原則鉛筆で記入をお願いしています。しかし、ボールペンで記入してしまった場合は、誤りがなければそのまま提出してください。もし誤って記入した箇所がある場合は、修正液または修正テープで訂正のうえ、提出してください。

合格発表はどのように行われますか?

発表日の14時に本学ウェブサイトおよび本学正面玄関前に掲示し、発表します。

合格者には、合格通知書および入学手続書類を簡易書留郵便で送付します。なお、一般入学試験では、追加合格発表を行う場合があります。追加合格発表の詳細については、学生募集要項をご確認ください。

入学料・授業料はどれくらいですか?

授業料は市内生、市外生とも年額390,000円です

令和4年度入学生の場合、入学料は岐阜市内生169,200円、岐阜市外生302,100円です。授業料は市内生、市外生とも年額390,000円です。また履修科目に応じた教科書購入費用や演習等のための費用及び教育後援会費、自治会費がかかります。
令和2年度から、本学は「大学等における修学の支援に関する法律」による修学支援の対象機関(確認大学)となり、新しい授業料等減免制度及び給付型奨学金制度を開始しました。詳しくは大学事務局にお問い合わせください。Tel:058-296-3131

学部・学科・研究に関するQ&A

海外研修プログラムの詳細について教えてください。

海外研修プログラムは、国際コミュニケーション学科、デザイン環境学科で、以下の通り実施しています。

国際コミュニケーション学科では、米国カリフォルニア州立大学、ペニンシュラ・カレッジ(ワシントン州)、中国吉林外国語大学、広東外語外貿大学、台湾長榮大學、韓国威徳大學、祥明大学などで海外研修を実施します。現地の大学生との交流、ホームステイ、フィールドトリップなどを通し、それぞれの国々の文化や歴史を肌で感じます。
デザイン環境学科は、ファッションや建築・インテリア、ヴィジュアル等の優れた造形物を見学できるヨーロッパ都市を訪問。岐阜市の友好姉妹都市との交流として、フィレンツェ市のファッション専門学校ポリモーダやウィーン市マイドリング区のヘッツェンドルフ服飾専門学校も訪問します。

国際コミュニケーション学科で実施されている交換留学制度について教えてください。

1年間の留学で、中国語あるいは韓国語の高いコミュニケーション能力が身に付く制度です。

交換留学プログラムは、国際コミュニケーション学科が交換留学協定を結んでいる中国の大連大学、吉林外国語大学、韓国の威徳大学との間で留学生を相互に派遣し受け入れる制度です。派遣先の大学により、中国語あるいは韓国語の聴解、会話、読解などの各分野で語学力を磨けます。国際コミュニケーション学科では、毎年2~3名が留学し、帰国後は漢語水平考試6級(HSK最高級)や韓国語能力試験6級(TOPIK最高級)に合格する学生が多いです。

就職・資格・進学に関するQ&A

TOEICの点数、どれだけ向上しますか?

国際コミュニケーション学科では、多くの学生が200点ほどスコアを伸ばしています。

キャンパスにおいてCollege TOEICを年5回ほど実施しています。多くの学生が受験し、TOEICのスコア・アップに励んでいます。また検定試験に関する授業も展開しており、700点以上のスコアを達成する学生も多数います。
※全ての領域で取得が可能です。

進路支援のサポートとしてどのような講座がありますか。

1年生の10月から2月にかけて就職希望者、進学希望者向けに多数の講座を設けています。

具体的には、就職希望者には、履歴書やエントリーシート作成対策、SPIなどの筆記試験対策、公務員試験対策、合同企業説明会の活用法、集団模擬面接、ビジネスマナーなど多くの講座を実施しています。また、職務適性テストを行い、客観的に自分を見つめる機会も設けています。進学希望者には、小論文対策と英語筆記試験対策講座を実施します。

学生生活に関するQ&A

キャンパスへは、どのような交通手段がありますか?

最寄りの駅から公共交通機関で通学できます。

JR名古屋駅から快速でおおよそ18分でJR岐阜駅に着きます。JR岐阜駅・名鉄岐阜駅前からバスで約20分で本学キャンパスに到着します。車での通学も可能です。大学敷地内に一部学生が利用できる駐車場があります。また、下宿生は自転車通学をする学生がとても多いです。

ひとり暮らしを検討しています。下宿やアパートなどの周辺環境について教えてください。

学生専用のアパートもあり、過ごしやすい環境です。

本学は市外/県外出身の学生も多く、在学生の3~4割ほどがひとり暮らしをしています。キャンパス周辺には学生専用のアパートもあり、過ごしやすい環境が整っています。また、夏祭りや新入生歓迎行事などを企画・運営する学生サークル「ピーチくらぶ」では、ひとり暮らしの学生を応援する交歓イベント「下宿生の集い」を毎年開催しています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ