大分県立芸術文化短期大学/学科
学べること
質の高い専門教育と優れた教授陣の指導を通じ、幅広い教養と専門性を身に付けて社会で活躍
プロのカメラマンやクリエーター、音楽家をはじめ実社会での活動経験を持つ教員が指導しています。各学科での専門科目の知識・技能を深めることができるほか、芸術と文化について幅広い教養を学ぶことができます。
美術科・音楽科
●美術科【美術専攻・デザイン専攻】
美術専攻では、絵画、彫刻を中心に創作・表現について学びます。美術に関する基礎的な実技・理論及び教養を基盤とし、多岐にわたる現代美術の諸相に、着実・柔軟な姿勢で対応し得る、創造性・人間性豊かな人材の育成をめざします。
デザイン専攻では、デザインの基礎的な理論と造形実習を通して、新しい時代の要求に応じ得る、豊かな創造力と確かな計画性を持った人材の育成をめざします。また1年後期より、ビジュアルデザイン、メディアデザイン、プロダクトデザイン、グラフィックアートの4つのコースに分かれ、各専門分野について深く学びます。
●音楽科【声楽コース・ピアノコース・管弦打コース・音楽総合コース】
全てのコースにおいて音楽基礎教育(音楽理論・ソルフェージュ・和声学)を学びます。
声楽・ピアノ・管弦打の演奏系3コースは、基礎教育をベースにした専技門術の向上をめざします。音楽総合コースは、声楽、ピアノ、管弦打、指揮、理論、作曲の6分野から一つと、楽曲の分析を組み合わせて総合的に音楽を学ぶコースです。どの分野を選択してもオーケストラ・吹奏楽・合唱に参加することができます。
国際総合学科・情報コミュニケーション学科
●国際総合学科
自らの目標に合わせて専門的な知識の習得やキャリア形成が行えるように、3つのコースを設けています。
【国際コミュニケーションコース】
英語・フランス語・中国語・韓国語のいずれかで実践的なコミュニケーション能力を高め、国際社会で活躍できる人材の育成を図ります。また、TOEICや各外国語の検定資格を取得するための科目も充実しています。
【観光マネジメントコース】
観光学関連の科目や経営・マネジメントに関する科目など実際に役立つ教育を通して、観光分野で活躍する人材の育成を図ります。
【現代キャリアコース】
企業人として求められる実践的なスキルや企画力を身に付けます。また、経営学やビジネス実務の科目を開講し、企業で即戦力となる人材の育成を図ります。
●情報コミュニケーション学科
主体性、協調性、論理性に富んだ社会人力を育成するため、3つのコースを設けています。
【心理スポーツコース】
職場や家庭、学校や地域生活に役立つ「心理学」を本格的に学ぶことができます。また、健康や体力を高める「スポーツ学」についても学べます。講義だけでなく、実習や演習を通して、人間関係に必要な対人コミュニケーションスキルを育成します。
【地域ビジネスコース】
社会の変化とその問題点を社会学の視点で考え、家族・地域・職場といった身近な現場に即しながら学んでいきます。また、企業が必要としている能力やスキル、地域ビジネスのあり方も学ぶことができます。
【情報メディアコース】
高度情報化をふまえ、パソコンとメディアを活用する力をつける教育を行います。膨大な情報から正しい情報を読み取る情報リテラシーをはじめ、SNS等をうまく活用する能力、ネットを使用して情報発信する能力を実践的に育成します。