せんだいあかもん

仙台赤門短期大学

私立短大 宮城県

仙台赤門短期大学/卒業後の進路

人を笑顔にできる看護をめざして

顔写真
卒業後の進路:看護師 看護学科 3年 田口美月さん 秋田県立角館高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

仙台赤門短期大学では1年次から就職活動についての講義や講座があり、基本的なマナーを一から身に付けることができます。臨地実習では病院や施設について知ることができましたし、基礎看護学や地域・在宅看護学などの各専門分野の知識を高めながら、コミュニケーション能力や看護技術などの実践力を磨くことができました。2年次に開催された卒業生によるキャリア支援シンポジウムでは国家試験対策や就職活動に関するアドバイスをいただき、今後の展望を具体的に考えるきっかけになりました。

キャリア選択のポイント

病院説明会に参加した際、実際の現場で働いている看護師の方と直接お話する機会がありました。看護師としてのやりがいや病院内での仕事の様子、新人研修の内容、患者さんとの関わり方、多職種とのコミュニケーションなど、さまざまなことを聞けたことでその病院で働く自分を具体的にイメージすることができ、私もその一員として、患者さんやそのご家族を支えていきたいと思ったのが、進路決定の決め手になりました。

今後の夢・目標

私が内定先の病院で追求したいのは、人を笑顔にすることができる看護です。病気は心身を弱らせ、患者さんからもその周りの方からも笑顔を奪ってしまいますが、そんな患者さんたちに寄り添ったケアを行い、ほんの少しの時間でも笑顔にすることができる看護師になりたいと思っています。また、将来的にはより優れた看護を提供できるよう、認定看護師の資格も取得したいと思っているので、そのための勉強もがんばりたいと思います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ