きょうあいがくえんまえばしこくさい

共愛学園前橋国際大学短期大学部

私立短大 群馬県

共愛学園前橋国際大学短期大学部/私のイチオシ

高校生活で夢中になったことが、遊びの天才である子どもの心を動かす

顔写真
生活学科/こども学専攻 上原篤彦先生

※掲載内容は取材時のものです

コレ知ってる?

幼稚園や保育園に通う子どもたちは、登園して自由な遊びの時間になったら、その時間を思いっきり楽しみます。楽しいとなったら毎日でも取り組み、少しずつ自分たちで遊びをアレンジしていく遊びの天才です。
部活動やサークル活動、そして高校生活の中の楽しいことは、将来役に立ってきます。高校生活で自分が没頭していること、集中していることは、遊びの天才である子どもたちの心も動かすはずです。

この学問のココが面白い!

大学の学修では、講義室で専門的な内容について学ぶ講義や、外に出て自分たちが作った子どもの遊び道具を使って楽しむ演習など、さまざまな授業があります。例えば、子どもの成長とそれに伴う運動面や心の成長を、自分自身の育ちと重ねて考えていく学修を講義で行います。演習では、大きなプラスチック容器にシャボン玉液を作って、モールで作った道具や、うちわ、扇風機を使ってシャボン玉を飛ばしてみたりと、遊びが学びにつながります。

キャンパスのお気に入りスポット

おすすめのスポットはラーニング・コモンズです。ここでは小規模な講演会や研修会が行われるほか、パソコンを使って講義などに関することを調べたり、卒業研究に関わる学修が可能です。数人の学生が集まってグループワークをしていることもあります。また、昼食時や講義の空き時間には多くの学生が集まり、テーブルやソファを囲んで楽しそうに語り合っている姿が見られます。
ラーニング・コモンズは多目的な魅力あるスポットです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ