うえのがくえん

上野学園短期大学

私立短大 東京都

※令和6年4月1日より上野学園大学短期大学部から校名変更

上野学園短期大学/大学トップ

ここに注目!

  • 音楽療法士資格、中学校教諭免許状が取得できる
  • 学費は大学の半分以下で、奨学金や長期履修制度の利用も可能
  • 「就職か進学」にとどまらない多彩な進路選択

大学の特色

卒業後を見据え、2年間で自分の専門を学びながら資格も取得する

音楽療法士、教員免許状、学士の取得(認定専攻科進学)、3年次編入、留学。卒業をむかえる2年後の先を、あなたがデザインできるのが上野学園短期大学です。
特に音楽の専門教育を受けながら資格取得をめざせるのは本学ならではの強みであり、進学の選択肢も複数あることから多様な進路を切り開くことができます。

音楽療法士(2種)
乳幼児から高齢者まで、心身にさまざまな病気や障害を持つ人を対象に、音楽を通じてコミュニケーションを図り、健康の回復をサポートしたり、発達を促す音楽療法。音楽療法士養成教育課程は、ピアノ、器楽、声楽それぞれ自身の専攻する専門実技を学びながら、音楽療法士の資格を取得できることが大きな特長です。音楽療法士の活躍するフィールドは年々広がっており、医療現場での需要も高まっています。確かな演奏技術と専門知識を身に付けたプロとして、未来に希望をもたらすことのできる人材の育成をめざします。
※「全国音楽療法士養成協議会認定音楽療法士(2種)」
中学校教諭二種免許状(音楽)
本学では、教育現場に対応した実践的内容と理論を統合した授業や実習を通して、教育現場で求められる実践的指導能力を身に付けた教員養成を行っています。教職に関するカリキュラムにおいて所定の単位を取得することで、中学校教諭二種免許状(音楽)を取得することができます。
吹奏楽指導者認定プログラム
現在、部活動の地域移行が進む中で吹奏楽指導者が不足しています。本プログラムは将来的に指導者を目指す方々が指導の為の知識や技術といった「指導力」を身につける為のものです。特に生徒に寄り添った指導やコンプライアンス順守、安全管理に配慮した指導者を育成できるようにプログラムを構成しています。本プログラムで資格を取得し、短期大学卒業後、部活動指導者としてキャリアを積むことができます。

2年後「就職か進学」だけにとどまらない多様な選択肢

2年の学びのその先は、次に掲げる選択肢にとどまらず自由に積み重ねることが可能です。音楽へ係る分野へ、大学での学びを活かしてつなげていくことが可能です。
4年制音楽大学への指定校編入制度で3年次編入が可能
過去5年間で約3割が進学しており、指定校推薦を受けている都内の音楽大学の他、他大学への編入実績があります。
・編入実績(過去5年間)/武蔵野音楽大学、国立音楽大学、洗足学園音楽大学、日本大学(芸術学部)、大阪芸術大学(通信制)、西九州大学 ほか
本学認定専攻科への進学で学士取得も可能
卒業後、2年間の学びの継続で「学士取得」をめざせます。「学士」の学位を取得すると、大学卒業(学士)と同様の就職が可能になり、将来の選択肢がさらに広がります。
※専攻科へ進学した場合の4年間学費(6,433,600円)
パリ エコール・ノルマル音楽院への留学支援
卒業後に海外に留学することで、日本の学位(短期大学士)と海外のディプロマを取得できます。本学では、エコール・ノルマル音楽院(※)でディプロマを取得した教員による留学支援を行っています。
※1919年にオーギュスト・マンジョとピアニストのアルフレッド・コルトーによって創立されたフランスの私立音楽院。私立としては、現在唯一の政府認定の高等教育機関です。

学費は大学の半分以下で、奨学金や長期履修制度の利用も可能

本学は修業年限が2年間だからこそ、大学と比べて学費がリーズナブル。また、本来2年間の修業年限をあらかじめ3年間に設定し学ぶことができる「長期履修制度」を導入しています(学費は2年分)。1週間あたりの通学日数が抑えられるため仕事・アルバイトや家庭との両立がしやすくなるだけでなく、年間当たりで納入する学納金の負担も減らすことができます。詳細は本学入試センターまでお気軽にご相談ください。

アドミッションポリシー

求める学生像

上野学園短期大学の教育基本概念は、建学の精神「自覚」にある。これを基盤として、本学では以下のような志しのある学生を求めている。
・「自覚」の精神をもって、自らの感性と個性を大切にする人。
・2年間で、人間力を培い、社会に貢献する人。
・専攻科進学、大学3年次編入、留学を目指す人。
・中学校音楽科教員、音楽療法士(全国音楽療法士養成協議会)の資格取得を目指す人。
・音楽教室の教師を目指す等の音楽教育の裾野を広げる仕事に興味がある人。
・生涯学習として音楽を学び、生き甲斐のある生活を送る人。

教育環境

文化の聖地「上野」のすべてがキャンパス

数多くの美術館や博物館、文化施設が密集する芸術都市であり、親しみある下町情緒も感じられる文化の街「上野」 にキャンパスを構える本学。関東の各方面を結ぶ鉄道が多く乗り入れJR上野駅から徒歩9分、東京メトロ上野駅からも徒歩9分の交通至便な立地にあります。また、本学は学生証の提示で国立美術館の所蔵作品展が無料になる「キャンパスメンバーズ」に加入しています。上野では国立西洋美術館、六本木の国立新美術館など、全国7館で特典を受けられます。

15階建ての都市型スクール

校舎は創立100周年を記念し2007年に竣工。15階建ての都市型スクールになっており、徹底的に「音」にこだわったリハーサル室、レッスン室のほか、充実した図書室などで学生生活を支えます。楽器展示室(楽器研究室)には17世紀から19世紀のヨーロッパで制作された楽器が所蔵されており、古楽器の保管と研究を行っています。自身の専門の楽器のルーツに触れることができる施設として親しまれています。

充実した練習環境

2フロア吹き抜けで開放的な空間のオーケストラ・スタジオは音楽ホール並みの遮音等級D70、浮床構造を施すなどこだわりの設計です。主にオーケストラなどのアンサンブル授業や、クラブ活動を含めたアンサンブルの練習室のほか、演奏会やセミナーなどの催し物の会場としても利用されています。ビル型のキャンパスは学内の移動もスムーズなので時間も有効に使えるほか、在学生はレッスン室をシステム上で予約し無料で使用することができます。

学科

【2024年度入学者対象】

上野学園短期大学

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

上野学園短期大学の偏差値 43~43

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2024年度入学者対象】

入学金/200,000円
授業料/1,100,000円
一般維持費/80,000円
施設設備資金/250,000円
諸会費/24,800円
学生諸費/3,100円
合計/1,657,900円

本学独自の奨学金制度

・特待生制度(減免)
入学試験によって決定する。
特待生S:入学年度の授業料年額の免除
特待生A:入学年度の授業料年額の半額の減免
特待生B:入学年度の授業料30万円減免
特待生C:入学金免除
特待生D:入学金5万円減免

・遠隔地出身学生支援奨学金(給付)
遠隔地出身の自宅外通学生で、経済的な理由により学業の継続が困難であると本学が認定した学生を対象に、当該年度120,000円の奨学金を支給。

※このほか、日本学生支援機構奨学金(貸与)、地方公共団体奨学金(給付/貸与)、民間団体奨学金(給付/貸与)など、学外の奨学金制度も利用できます。

上野学園短期大学の学費(初年度納入金)・奨学金を見る

パンフ・願書

大学案内を取り寄せよう!大学案内から、本学の理念、学科情報、就職・資格取得支援情報、入試情報、キャンパスライフの様子などさまざまなことを知ることができます。

所在地・アクセス

本学

東京都台東区東上野4-24-12
JR「上野」駅「入谷改札」より「入谷口」経由徒歩約9分
東京メトロ日比谷線・銀座線「上野」駅「1・2番出口」より徒歩約10分
京成線「京成上野」駅より徒歩16分
つくばエクスプレス「浅草」駅より徒歩16分

問い合わせ先

住所

東京都台東区東上野4-24-12

電話番号

入試広報部
TEL. (03)3842-1024/フリーダイヤル 0120-186-234

URL

https://www.uenogakuen.ac.jp/junior_college/

E-Mail

nyushi@uenogakuen.ac.jp

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ