いずみ

和泉短期大学

私立短大 神奈川県

和泉短期大学/学科

学べること

資格取得のためだけでなく、実感を伴った腑に落ちる学び

アクティブラーニングを基本とした多様な授業形態で、一人ひとりに寄り添う力が身に付きます。
沐浴や離乳食を学ぶ「乳児保育」、自由に作る楽しさを知る「造形表現」など実践的な授業。乳児院や児童養護施設、里親などについて学ぶ「社会的養護」、保育に役立つ心理学を学ぶ「保育の心理学」など教員や学生同士の対話の中で、価値観や物事の見方を変える授業。これらの授業は、ただ資格取得を目指すのではなく、「納得」しワクワクしながら自分を知り、相手に寄り添う力を身に付けていきます。

元幼稚園教諭や保育士・看護師など現場経験豊富な教員が、現場でこそ活きる本当の力を養成

保育や福祉の現場で働いた経験を持つ教員がたくさんいるのが本学の魅力の1つと言えます。 同じ道を歩んできた先輩だからこそ、学生が何に悩み、困っているのかを理解しています。 実務を通じて培った経験と、学びを深めて得た知識・理論を組み合わせた授業は、他にはないオリジナルな内容ばかりでバラエティに富んでいます。

2年間+1年 専攻科を含めた3年間の学び

和泉には専攻科「ヒューマンケア専攻」があります。その成り立ちは、日本で最初の介護福祉士養成校として誕生した「和泉老人福祉専門学校」。
児童福祉学科での2年間の学びをより深め、子どもから障がい児(者)高齢者まであらゆる世代の人を支援できる人を目指します。障がいのある人・子ども・家族への支援を学ぶ「ヒューマンソーシャルワーク」医療的行為や喀痰吸引などを学ぶ「医療的ケア」障がい別のコミュニケーション技術を学ぶ「ヒューマンコミュニケーション」など、保育現場に活かせる学びが多くあります。

1年間で介護福祉士(国家資格)の合格を目指します(過去5年間の合格率は98.6%)。その他ヒューマンソーシャルワーカー(独自資格)、ガイドヘルパー(知的障害者移動介護従事者)の資格も取得可。進路の幅が広がります。

和泉短期大学の偏差値・入試難易度

学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ