×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

いずみ

和泉短期大学

私立短大 神奈川県

大学トップ

ここに注目
  • 「児童福祉学科」単科の短期大学は日本に1つだけ
  • 子どもたちとふれ合い、実践できる環境がある
  • 卒業生約1.9万人。全国で活躍する卒業生。実習・教職では強い味方

大学の特色

「愛と奉仕」に満ちた温かい心で子どもと家族に寄り添う保育者を養成

本学は64年以上の伝統があり、日本でも数少ない「児童福祉学科」単科の短期大学です。“保育と福祉”2つの側面から学ぶことで、子どもの成長に加えて保護者支援や地域の子育て支援にも対応できる心豊かな保育者を養成します。また、現場経験が豊富な教員によって、より実践に即した教育内容も魅力です。

閉じる

地域に根ざした子育て支援プログラムで、実践的な経験から学ぶ

子どもたちと保護者、学生の笑顔あふれる交流の場として、毎月テーマを決め、学生たちが企画から準備、発表まで行う子育てひろば「はっぴい」や、地域の子育て家族の皆さんに利用されている「すまいりぃ」など、学生にとっては学びの場として、開かれた大学づくりをめざしています。地域の子育て家族には「遊び場・憩いの場」として“地元地域”との密接な連携により、実習や就職へ向けて実践的な経験から学ぶことができる環境があります。

閉じる

地域や就職先との連携が深く、保育・福祉の現場で活躍する卒業生が多数

伝統ある本学では、卒業生の多くが保育・幼児教育・福祉の現場で活躍しています。また、本学教員の多くは専門資格を持つ現場経験者のため、現場での経験を生かしたリアリティー溢れる講義・演習を展開しています。2019年3月卒業生の就職率は100%、そのうち保育・幼児教育・福祉系に進む学生は毎年96%前後(求人倍率は96.9倍)おり、進路支援センターのスタッフやグループアドバイザーが進路決定するまで丁寧な指導であなたの夢を支えます。

閉じる

アドミッションポリシー

求める学生像

和泉短期大学は、保育・幼児教育・福祉専門職として必要な専門的知識・技能・価値を修得し、建学の精神にもとづく「愛と奉仕」をもって、すべての人々が共に生きる社会の実現に貢献したいと考える人を求めています。

閉じる

入学希望者に求める学習経験:児童福祉学科

1. 高校内での保育・福祉に関する学び・経験(総合的な学習の時間、家庭科や社会科等における保育・福祉に関連する学び)の機会を得ること。
2. 保育・福祉現場等でのボランティアを積極的に経験すること。
3. 自己表現とコミュニケーションのスキル(聴く、話す、書く等)を修得すること。

閉じる

入学希望者に求める学習経験:専攻科介護福祉専攻

1. 社会福祉に関する科目の学びに力を入れて取り組むこと。
2. 高齢者施設、障がい児・者施設等でのボランティアを積極的に経験すること。
3. 対人援助に関する科目での、自己表現とコミュニケーションのスキル(傾聴、共感等) に関する学びに力を入れて取り組むこと。

閉じる

教育環境

充実した施設や設備が整う落ち着いたキャンパス

本学のシンボル「愛の泉」から水が静かに流れ出る中庭は、もみじの巨木も季節ごとに色を変え、学生が授業の合間に憩います。また、「和泉クラーク・ホール」内にある美しいチャペルには、荘厳なパイプオルガンの音色が響き渡り、キリスト教の精神をここで学びます。

閉じる

勉強・課外活動にも活用できる充実の学習環境

3画面スクリーン、7つのプロジェクター、自学習用のPCを用意した「ラーニングセンターwill」や、ちょっとした空き時間にも練習でき、いつでも誰にでも開放されている「ピアノ室」、沢山の専門書のほかに「ケータイ小説」や「ヒーリング図書」専用の棚もある「図書館」、メニュー豊富な学食など、キャンパスライフを豊かにする数多くの施設・設備がそろっています。

閉じる

「学び」の実践、キャリアデザインセンター

保育者としての学びを主体的・自主的に学び・体験する「保育室」です。地域の子育て支援にも活用されています。実践的な学びの場として、常駐している保育力支援者が、手遊び、折り紙、名札の作り方・おもちゃの消毒法など、現場で役立つ技術を具体的に指導します。

閉じる

学科

【2020年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2020年度入学者対象】

入学金/290,000円
授業料/730,000円
維持費/220,000円
実験実習費/100,000円
その他/18,000円
合計/1,358,000円

本学独自の奨学金制度

●学内給付型奨学金
・眞鍋記念奨学金
・児童福祉奨学金
・学修奨励奨学金
・愛の泉基金奨学金 ほか

閉じる

クラブ・サークル活動

本学では、さまざまなサークル活動が行われています。
普段は会わない先輩や同級生とも、サークルを通して仲を深められます。

体育会系クラブ

バスケットボール、テニス、バドミントン、バレーボール、ダンスなど

文化系クラブ

プレイフルワールド、ボランティア、軽音楽、音楽の輪サークル、学生聖歌隊、壁面ARTサークル、園芸サークルなど

閉じる

専攻科

専攻科 介護福祉専攻
児童福祉を基礎に乳幼児から高齢者までトータルにサポートできる専門家をめざす

保育士養成校を卒業した保育士資格取得者を対象とし、すでに学んだ児童福祉を基礎に乳幼児から高齢者までトータルにサポートできる専門家として、介護福祉士国家資格取得をめざします。1年間で高齢者や障がい児・者に必要な知識や技術を学びます。高齢者支援に関する授業はもちろん、障がいの授業、リハビリ、病気や医療に関する授業も充実。国家試験合格に向けたプログラムがあります。主に授業や課題学習を中心に、2回の模擬テスト、振り返り学習、面接など本人の到達度に合わせた指導を行います。

閉じる

パンフ・願書

大学案内を取り寄せよう!大学案内から、本学の理念、学科情報、就職・資格取得支援情報、入試情報、キャンパスライフの様子などさまざまなことを知ることができます。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学

神奈川県相模原市中央区青葉2-2-1
小田急線「相模大野」駅下車、大野台経由相模原駅南口行バスで約20分(スクールバス運行もあり)、「和泉短大前」下車
JR横浜線「淵野辺」駅下車、南口から神奈中バス青葉循環線で約10分(スクールバス運行もあり)、「和泉短大前」下車

閉じる

問い合わせ先

住所

〒252-5222 神奈川県相模原市中央区青葉2-2-1
広報渉外ユニット

電話番号

(042)754-1133

URL

https://www.izumi-c.ac.jp

E-Mail

info@izumi-c.ac.jp

閉じる

みんなのQ&A

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ