×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

いずみ

和泉短期大学

私立短大 神奈川県

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

入試の特徴は何ですか?

全ての入試に面接を導入しています。

本学では、全ての入試に面接を導入しています。また、公募推薦、専門高校推薦、一般入試では、文章表現(作文)試験を課しています。これらの試験では、受験生のコミュニケーション能力を測ることを目的としています。本学では、卒業生のほとんどが学びを生かした分野に進みます。福祉・保育などは、まさにコミュニケーション能力が問われる職場といえます。こうしたことをふまえ、本学の入試では、面接では会話や態度の側面から、また、文章表現(作文)では読み書きという側面から、受験生のコミュニケーションの力をみることにしています。

閉じる

面接(指定校推薦を除く)では、どんなことを聞かれますか?

キリスト教信仰に基づく教育方針への理解、向学心、福祉・保育に携わる者としての適性など。

とくに適性については、(1)人への関心(コミュニケーション能力など)、(2)自主性・主体性(ボランティア・スピリットなど)、(3)社会的な出来事への関心(視野の広さなど)、(4)個性など。

閉じる

クリスチャンでないと入試で不利になったりしますか?

不利になることはありません。

本学では、キリスト教を建学の精神とし、教育・行事の全般にわたってこの精神が生かされるように配慮しています。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

就職率はどうですか?

毎年、就職を希望する学生の100%近くが就職しています。

学内には進路情報の掲示や相談の場として進路支援センターが設置され、進路決定を強力にバックアップしています。また、「進路支援講座」の開講やグループ・アドバイザーによる個別指導など、きめ細かな進路支援を行っています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ