和泉短期大学/みんなのQ&A
入試に関するQ&A
入試の特徴は何ですか?
対話を重視した選考を行っています。
本学では、対話を重視した選考を行っています。卒業生のほとんどが学びを生かした分野(福祉・保育)に進むため、面接では会話や態度、文章表現(作文)では読み書きの側面から、受験生のコミュニケーションの力をみることにしています。総合型選抜では、あなたの強みに合わせてコースを選ぶことができます。授業参加コース、保育・福祉コース、アサーションコース、卒業生家族コースがあります。学校推薦型選抜は、指定校推薦、キリスト教・キリスト教学校推薦、公募推薦、専門学校推薦があります。ほかにも一般選抜・社会人特別選抜がありますので、あなたらしさを発揮できる入試があると思います。
面接(指定校推薦を除く)では、どんなことを聞かれますか?
何故和泉を志望したのか、保育福祉について学ぼうと思われたのかについて伺います。
総合型選抜シートや志望動機書に記載した内容について詳しく伺いますので、自分の言葉で話せるようにしてください。
自分に合った入試がわかりません。
是非ご相談ください。一緒にあなたに合った入試方法を見つけていきましょう。
和泉には色々な入試方法があります。どの入試が自分に合っているのか、是非ご相談ください。オープンキャンパスや個別相談会・LINEなど、どんな方法でも丁寧にお答えします。
学校生活に関するQ&A
ピアノが弾けなくても大丈夫ですか?
大丈夫です。
和泉生の7割は初心者ですが、ほとんどの学生が卒業までにある程度弾けるようになっています。
保育に向いているか不安です。
「保育者になりたい」という前向きな想いを大切にしてください。
保育者にとって一番大切なことは、他者の想いを汲み取る「共感力」と、他者の訴えに応じる感性や「コミュニケーション力」です。こういった力は和泉の2年間でしっかりと育めるようにカリキュラムを組んでいます。今こういった力が足りないと感じていても心配せず、向上心を持って取り組んでいただければと思います。
アルバイトをする時間はありますか。
課題や授業と両立している人が多いです。
基本的に授業の終わりは17時まで。もっと早い日もあります。土日や長期休みもしっかりと確保されているので、授業終わりや休日にアルバイトができます。課題が重なるときもありますが、うまく時間を調整して両立しています。
就職・資格・進学に関するQ&A
就職率はどうですか?
毎年、就職を希望する学生のほぼ100%が就職しています。
68年の歴史の中で積み上げた実績と信頼で、和泉には毎年多くの求人がきます。 学生一人ひとりを深く理解し、就職・進学支援を行うため、就職において一番大切な「自らの保育に対する考えに合致し、自分の個性を生かして働ける就職先」を見つけることができます。
どんな就職先がありますか?
公立保育所・私立保育所・幼稚園・児童養護施設・学童保育など多岐にわたります。
卒業生の多くは「私立保育所」「こども園」「幼稚園」に就職しています。福祉についての学びを深めた和泉の卒業生は、「児童養護施設」や「乳児院」「障がい児(者)支援施設」「児童発達支援センター」など福祉施設への就職も目立ちます。また、学びを生かして子供服販売や、その他一般企業へ就職する人も。