いずみ

和泉短期大学

私立短大 神奈川県

和泉短期大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

入試の特徴は何ですか?

対話を重視した選考を行っています。

本学では、対話を重視した選考を行っています。卒業生のほとんどが学びを生かした分野(福祉・保育)に進むため、面接では会話や態度、文章表現(作文)では読み書きの側面から、受験生のコミュニケーションの力をみることにしています。総合型選抜では、あなたの強みに合わせてコースを選ぶことができます。授業参加コース、保育・福祉コース、アサーションコース、卒業生家族コースがあります。学校推薦型選抜は、指定校推薦、キリスト教・キリスト教学校推薦、公募推薦、専門学校推薦があります。ほかにも一般選抜・社会人特別選抜がありますので、あなたらしさを発揮できる入試があると思います。

面接(指定校推薦を除く)では、どんなことを聞かれますか?

何故和泉を志望したのか、保育福祉について学ぼうと思われたのかについて伺います。

総合型選抜シートや志望動機書に記載した内容について詳しく伺いますので、自分の言葉で話せるようにしてください。

自分に合った入試がわかりません。

是非ご相談ください。一緒にあなたに合った入試方法を見つけていきましょう。

和泉には色々な入試方法があります。どの入試が自分に合っているのか、是非ご相談ください。オープンキャンパスや個別相談会・LINEなど、どんな方法でも丁寧にお答えします。

学校生活に関するQ&A

ピアノが弾けなくても大丈夫ですか?

大丈夫です。

和泉生の7割は初心者ですが、ほとんどの学生が卒業までにある程度弾けるようになっています。

保育に向いているか不安です。

「保育者になりたい」という前向きな想いを大切にしてください。

保育者にとって一番大切なことは、他者の想いを汲み取る「共感力」と、他者の訴えに応じる感性や「コミュニケーション力」です。こういった力は和泉の2年間でしっかりと育めるようにカリキュラムを組んでいます。今こういった力が足りないと感じていても心配せず、向上心を持って取り組んでいただければと思います。

アルバイトをする時間はありますか。

課題や授業と両立している人が多いです。

基本的に授業の終わりは17時まで。もっと早い日もあります。土日や長期休みもしっかりと確保されているので、授業終わりや休日にアルバイトができます。課題が重なるときもありますが、うまく時間を調整して両立しています。

就職・資格・進学に関するQ&A

就職率はどうですか?

毎年、就職を希望する学生のほぼ100%が就職しています。

68年の歴史の中で積み上げた実績と信頼で、和泉には毎年多くの求人がきます。 学生一人ひとりを深く理解し、就職・進学支援を行うため、就職において一番大切な「自らの保育に対する考えに合致し、自分の個性を生かして働ける就職先」を見つけることができます。

どんな就職先がありますか?

公立保育所・私立保育所・幼稚園・児童養護施設・学童保育など多岐にわたります。

卒業生の多くは「私立保育所」「こども園」「幼稚園」に就職しています。福祉についての学びを深めた和泉の卒業生は、「児童養護施設」や「乳児院」「障がい児(者)支援施設」「児童発達支援センター」など福祉施設への就職も目立ちます。また、学びを生かして子供服販売や、その他一般企業へ就職する人も。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ