かなざわせいりょうだいがくじょし

金沢星稜大学女子短期大学部

私立短大 石川県

金沢星稜大学女子短期大学部/みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

就職についての取り組みを教えてください。

学年や一人ひとりのケースに合わせ、きめ細かく支援します。

就職ガイダンスは、エントリーシートの作成指導からマナー講座、履歴書作成、面接対策講座など幅広い内容を短期間で学びます。そのほか、金沢星稜大学と合同で開催される「ほし☆たび」(洋上就職合宿クルーズ)や「MOONSHOT講座」(難関企業対策講座)、職員による個別相談、ヘアメイク指導・履歴書用写真撮影などのプログラムを1年次後期から集中して行います。変化の激しい社会において、求められるスキルや力が多様化する中でも、多くの卒業生が納得の進路を実現しています。ぜひ本学で納得のいく進路先を見つけてください。

資格はどのように取得できますか?

正課の授業を通して多様な資格をめざします。

学校での授業がそのまま資格・検定試験対策となる科目を設定しています。社会人として必要とされる知識とスキルを修得し、資格・検定合格をめざし、毎年多くの学生が、「秘書検定」「簿記検定」「コンピュータサービス検定(ワープロ・表計算)」に挑戦します。エクステンション課では、このほかにも多様な資格・検定対策の講座を実施しています。

4年制大学への編入学はできますか?

併設校である金沢星稜大学を中心に、多くの4年制大学へ編入学できます。

毎年数名の学生が4年制大学へ進学しています。特に成績上位者5%以内の者については、併設校である金沢星稜大学に対し、短大部学長推薦があります。また、指定校の認定を受けている4年制大学への編入学には学科試験が免除されます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ