金沢星稜大学女子短期大学部/志望理由
薬局の事務職として、周囲をサポートしていきたい
経営実務科 2年
酒井優萌さん
富山県立滑川高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私が事務職に興味を持ったきっかけは、中学時代、祖父のお見舞いに家族で病院に行ったことです。
事務の方が、足の悪い祖母のために駐車場まで車椅子を持ってきてくださいました。とても丁寧に、親切に対応してくださったことが印象に残り、私も困っている誰かをサポートできる人になりたいと思いました。
そして、私は表に立つよりも影で支える役割が性に合っていると思い事務職を選びました。
この大学を選んだ理由
一人暮らしをしたくて県外の大学を探していたところ、金沢星稜大学女子短期大学部が資格取得や就職に強い大学だと知りました。就職活動は不安要素の一つだったので、就職ガイダンスやキャリア合宿などさまざまな支援があることに期待を持ちました。
実際にオープンキャンパスに参加してみると、模擬授業がとても興味深く、また先輩方がとても優しく接してくださり、「この大学で学んで、新たな知識をたくさん身につけたい」と強く思いました。
将来の展望
卒業後は薬局に就職します。簿記や経営実務など事務に関することは学んできましたが、薬については知識がないので、薬剤師をはじめ周りの方たちをしっかりとサポートできるよう、卒業までに医療用語について勉強しようと思っています。さらに今まで学んできた事務に関する勉強も復習して、現場での業務に備えたいと思います。