とうかいがくいん

東海学院大学短期大学部

私立短大 岐阜県

東海学院大学短期大学部/就職・資格・進路

就職状況

2022年3月卒業生の主な就職先

主な就職先

保育園
公立保育園(山県市、東白川村役場、安八町、清須市)、華陽保育園、聖徳保育園、江吉保育園、ななさと保育園、なかよし岐阜南保育園 ほか

幼稚園(認定こども園含む)
東海第二幼稚園、立正幼稚園、さくら幼稚園、黒野こども園、東江こども園、子苑第一幼稚園、羽島幼稚園、わかば海津北こども園 ほか

その他
ヒューマンハート、松波総合病院、児童養護施設樹心寮 ほか

取得できる資格

子どもに関する資格を取得して将来の可能性を広げる

自分らしく社会へ羽ばたくために「資格」を得ることはとても重要です。本学では子どもに関する資格・免許取得をめざすための環境を用意。幼稚園教諭第二種免許や保育士のほか、子どもの発達を専門的分野から支える資格もめざせます。

レクリエーション・インストラクター
レクリエーションに関する理論や技能を身に付け、余暇を使った遊びやゲーム、運動を楽しく教える専門家。
こども音楽療育士
音楽を通して心身に障害のある子どもの発達を支援する"音楽療育"の知識や技術、実践能力を持った人に与えられる資格。
コーチングアシスタント
スポーツレクリエーション指導者

子どもの分野以外の資格や職業もめざせる
本学の卒業生には、公立幼稚園や保育所の先生になるために公務員をめざした人だけでなく、市役所や町役場、支援施設などで働く公務員の先輩も多くいます。公務員試験対策講座を開講しており、それぞれの先生が専門性を活かして授業を担当。試験突破に必要な力を幅広く身に付けることができます。

准学校心理士
上級秘書士N(メディカル秘書)
ピアヘルパー受験資格
競技別指導者

取得できる資格一覧

以下の情報は、各学校へのアンケートなどをもとにベネッセコーポレーションでまとめたものです。【予定】と記載のあるものについては、まとめた時点での情報で、今後変更になる場合があります。
詳細や確定情報については学校案内等で必ず確認してください。

東海学院大学短期大学部

幼児教育学科(2023年度情報)

取得できる資格 資格条件
幼稚園教諭2種所定の単位を修得した者が得られる資格
保育士所定の単位を修得した者が得られる資格

進学状況

サポート体制で4年制大学への進学という希望を叶える

進学を希望する学生がスムーズに編入できるよう、編入学に関する情報の収集や、編入学をした先輩たちの声を聞くことができる場を用意しています。指定校推薦編入・一般編入の奨学制度も用意しています。

キャリア支援

夢を現実にするためのきめ細かな就職支援

地元に強い就職支援
多くの卒業生が、岐阜県を中心に東海地区で活躍しています。

アドバンス・ビジョン・プログラム
保育の専門職や医療機関の支援スタッフとして社会に貢献するための社会人基礎力が身に付けられるプログラム。1年生から人生設計とキャリアを明確に描きます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ