はままつがくいん

浜松学院大学短期大学部

私立短大 静岡県

浜松学院大学短期大学部/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

幼児教育科ではどんな授業をするのですか?

基礎科目のほか、「保育と福祉」「幼児教育の理論」「保育技術」「保育実技」を学ぶ専門科目など、さまざまな科目を幅広く学びます。

ゼミナール活動について教えてください。

ゼミナールでは少人数の学生が担当教員の指導のもと、特定の専門分野や、学生それぞれが興味・関心を持つテーマについて研究。学問の追求だけでなく、学生同士や教員とさまざまな経験を共有し、お互いを高め合える人間関係をつくります。

就職・資格・進学に関するQ&A

幼児教育科を卒業するとどんな資格が取れるのですか?

本学では卒業に必要な単位に加えて、所定の科目を履修することにより、「幼稚園教諭二種免許状」および「保育士資格」の両方を取得することができます。「幼稚園教諭二種免許状」は幼稚園の教諭、「保育士資格」は保育所の保育士、社会福祉施設の保育士・ケアワーカーとなるために必要な資格です。認定こども園で働く場合は両方の免許・資格が必要になります。本学所定の科目を履修し協会による筆記試験に合格することによって「ピアヘルパー」(日本教育カウンセラー協会)の認定を受けることができます。また、本学を会場として「日本シェアリングネイチャー協会」が主催する3日間の研修受講によって「ネイチャーゲームリーダー」資格を取得することができます。

就職講座では何をするのですか?

オンライン学習で専門知識を支える基礎学力の強化を図り、浜松市私立幼稚園協会の採用試験はもちろん、各園の採用試験に向けての対策講座を実施しています。さらに、マナーや作文、ピアノなどの対策講座、面接指導などを実施しています。

入試に関するQ&A

どんな受験勉強をしたらよいですか?

「過去問題集」で前年度の問題と正答例が確認できますので、解答すると問題傾向がつかめると思います。また、各科目別の受験対策はガイダンス、オープンキャンパスなどでご質問ください。

面接の内容について教えてください。

志望動機や高校生活の様子、入学後の抱負などを自分自身でまとめておくとよいでしょう。面接では自分の意見や考えを自分の言葉で元気よく話すことができるようにしておきましょう。

スカラシップ給付制度について教えてください。

本学にはスカラシップ[I類](授業料全額または半期相当額を原則として継続した2年間にわたり給付)とスカラシップ[II類](入学金相当額を給付)、特別給費生(経済的理由による修学支援を目的に原則2年間の施設設備費・教育充実費全額相当額の給付)があります。詳細は選抜要項をご確認ください。

キャンパスライフに関するQ&A

悩みを相談できる場所はありますか?

本学には学生相談室があり、専門のカウンセラーに相談することができます。また、学生と教職員の関係がとても近いので、気軽に何でも相談しやすい雰囲気もあります。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ