はままつがくいん

浜松学院大学短期大学部

私立短大 静岡県

浜松学院大学短期大学部/大学トップ

ここに注目!

  • 幼児教育・保育の専門家を送り出してきた50年の歴史の中で学ぶ
  • 豊かな人間性、教育・保育の理論と技術を身に付ける
  • 一人ひとりのニーズに応じたきめ細かな指導で就活をサポート

大学の特色

歴史ある教育プログラムで地域の保育活動に貢献する

長年にわたり数多くの保育のプロを輩出

本学は、幼児教育科開設以来50年余の歴史を持ち、現在までに静岡県西部で保育者を養成する唯一の短期大学として、多くの卒業生を地域に送り出してきました。そして、保育現場や地域の方々から「ハマタン」と呼ばれて高い評価と信頼を得てきました。地域の保育活動に貢献する多くの卒業生が存在し、長年にわたって培ってきた教育プログラムの体制が整っています。

子どもの成長のために、ともに歩む保育者をめざす

豊かな人間性に根ざした教育・保育の理論と技術を修得

「ハマタン」では、自主性を重んじる自由な雰囲気と多くの体験から幅広い知識や行動力が育つことを大事にしてきました。こうした伝統を土台に、やさしさと思いやり、仕事への誇り、確かな力を持った保育者養成をめざしています。理論に裏打ちされた実践力を身に付け、限りない愛情を持って子どもと接することに喜びを感じ、ほかと協調し、何事にも挑戦しつづける人材を送り出します。

一人ひとりのニーズに応じたきめ細かな指導で就活をサポート

さまざまな「就職講座」を実施

ほとんどの学生が幼稚園教諭・保育士として巣立つ本学では、1年次から就職への意識を高めるとともに、さまざまな「就職講座」を行っています。学生一人ひとりの個性を生かし、適性を尊重しながら、就職に関する情報収集、面接など具体的な就職指導を実施しています。

アドミッションポリシー

本学が求める人物像

教育目的に定める人材を育成するため、保育者になりたいという熱意を持ち、教育目的に向かって不断の努力を惜しまない者、さらには高等学校までの基礎的な学力を有する者を入学者として求める。
このような入学者を適正に選抜するため、多様な選抜方法を実施する。

教育環境

通学に便利でほどよい広さにまとまった校舎

一号館校舎を中心に、大学会館・体育館のあるキャンパス

浜松駅からバスで約13分、バス停の目の前に校舎があります。校地が道路面よりかなり高いため周囲のシンボルのような建物になっています。中門から校舎にかけての広場は、行事や催し物にも利用され、大学会館、体育館に囲まれた広々とした教育環境になっています。

充実した環境で技術を磨く

さまざまな演習を行う音楽室

音楽室
教室内にグランドピアノ、電子ピアノ、電子オルガンなどが設置されています。
ピアノ個人練習室
防音設備の整った個人練習用の個室でいつでも気兼ねなく集中して練習できます。プレイルームやホールなどにあるピアノも入れると30台を超えるピアノがあります。
小児保健実習室・調理実習室・図工室
実技を学ぶための特別教室がそろっています。いずれも、普通教室と隣りあっているので教室の移動にも便利です。
パソコン室
55台が学内LANで結ばれ、学生が自由に利用できます。
体育館
体育の授業をはじめ、放課後のクラブ活動、スポーツデイや子どもフェスティバルの会場など多目的に利用できます。

浜松学院大学付属幼稚園・愛野こども園

浜松学院大学付属幼稚園

浜松学院大学付属幼稚園
本学のすぐ近くに位置する付属幼稚園は1年次からスタートする体験実習をはじめ、幼稚園実習など、子どもたちと交流して学ぶ教育実習の場です。

浜松学院大学付属愛野こども園
袋井市にある浜松学院大学付属愛野こども園もまた、見学や幼稚園実習・保育実習が行われます。

学科

【2024年度入学者対象】

浜松学院大学短期大学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

浜松学院大学短期大学部の偏差値 43~43

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

【2024年度入学者対象】(初年度納付金)

●幼児教育科/1,322,453円(入学金を含む)

学ぶ意欲を応援する奨学金制度

入学から卒業まで学生のみなさんが安心して勉学に励めるよう、さまざまな支援制度を設けています。
スカラシップ給付制度
スカラシップ[I類]
スカラシップ[II類]
特別給費生
奨学金制度
浜松学院大学短期大学部奨学金
教育後援会奨学金
日本学生支援機構奨学金
※詳しくは学務グループまでお問い合わせください。
※給付制度、奨学金制度は変更となる場合があります。

クラブ・サークル活動

正課の講義や演習、実習をはじめ、子どもフェスティバルなどの行事活動や学友会などの活動以外にも、スポーツなどさまざまなクラブ・サークルが、自由に積極的に活動しています。

体育会系クラブ

ダンス、フットサル、バスケットボール、バドミントン

大学院・併設の大学

浜松学院大学

●現代コミュニケーション学部/子どもコミュニケーション学科、地域共創学科

パンフ・願書

パンフレットでは、本学のさまざまな紹介を行っています。学びの内容や就職状況、取得できる資格、クラブ・サークル活動など、そして気になるキャンパスライフや周辺環境についての情報も掲載していますので、ぜひご覧ください。

学生総数

学生総数

241人

*2023年5月1日現在

所在地・アクセス

住吉キャンパス

●浜松市中央区住吉2-3-1
JR「浜松」駅北口バスターミナルから遠鉄バスで約13分、「浜松学院大住吉西」または「浜松学院高校」下車

問い合わせ先

住所

〒430-0906
浜松市中央区住吉2-3-1
入試・広報グループ

電話番号

TEL.(053)473-6100(代)

URL

https://hamagaku.ac.jp/hamatan/

その他

【FAX】(053)473-6196

浜松学院大学短期大学部についてのよくある質問

幼児教育科ではどんな授業をするのですか?

詳細はこちら

幼児教育科を卒業するとどんな資格が取れるのですか?

詳細はこちら

どんな受験勉強をしたらよいですか?

詳細はこちら

悩みを相談できる場所はありますか?

詳細はこちら

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ