×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

はままつがくいん

浜松学院大学短期大学部

私立短大 静岡県

大学トップ

ここに注目
  • 幼児教育・保育の専門家を送り出してきた50年の歴史と実績
  • 豊かな人間性、教育・保育の理論と技術を身に付ける
  • 培われた実践力でプロの保育者として活躍する

大学の特色

長年にわたり数多くの保育のプロを輩出

歴史ある教育プログラムで地域の保育活動に貢献する

本学は、幼児教育科開設以来50年余の歴史を持ち、現在までに静岡県西部で保育者を養成する唯一の短期大学として、多くの卒業生を地域に送り出してきました。そして、保育現場や地域の方々から「ハマタン」と呼ばれて高い評価と信頼を得てきました。地域の保育活動に貢献する多くの卒業生の存在と長年に渡って培ってきた教育プログラムの体制が整っています。

閉じる

豊かな人間性に根ざした教育・保育の理論と技術を修得

子どもの成長のために、ともに歩む保育者をめざす

「ハマタン」では、自主性を重んじる自由な雰囲気と多くの体験から幅広い知識や行動力が育つことを大事にしてきました。こうした伝統を土台に、やさしさと思いやり、仕事への誇り、確かな力を持った保育者養成をめざしています。理論に裏打ちされた実践力を身に付け、限りない愛情を持って子どもと接することに喜びを感じ、他と協調し、何事にも挑戦しつづける人材を送り出します。

閉じる

「マナー講座」など徹底したサポートで就職率100%を実現

充実したカリキュラムで培われた、実践力のある保育者として活躍する

ほとんどの学生が幼稚園教諭・保育士として巣立つ本学では、1年次から就職への意識を高めるとともに、さまざまな「就職講座」を行っています。学生一人ひとりの個性を生かし、適性を尊重しながら、就職に関する情報収集、面接など具体的な就職指導を実施。就職率100%(2018年3月卒業生実績)を実現しています。

閉じる

アドミッションポリシー

本学で求める人物像

子どもが好きで、保育者になりたいという熱意を持ち、保育者になるために必要な力を身に付ける努力ができ、基礎的な学力を持っている学生を求める。

閉じる

教育環境

一号館校舎を中心に、学生会館・体育館のあるキャンパス

通学に便利でほどよい広さにまとまった校舎

浜松駅からバスで約13分、バス停の目の前に校舎があります。校地が道路面よりかなり高いため周囲のシンボルのような建物になっています。中門から校舎までは広い空間があり、行事や催し物にも利用されていますし、学生会館,体育館も広場を囲んであり、まとまりのある教育環境になっています。

閉じる

さまざまな演習を行う音楽室

充実した環境で技術を磨く

音楽室
教室内にグランドピアノ、電子ピアノ、電子オルガンなどが設置されており、主に幼児音楽、音楽表現、器楽演習などの授業が行われます。
ピアノ個人練習室
防音設備の整った個人練習用の個室でいつでも気兼ねなく集中して練習できますし、プレイルームやホールなどにあるピアノも入れると30台を越えるピアノがあります。
小児保健実習室・調理実習室・図工室
実技を学ぶための特別教室がそろっています。いずれも、普通教室と隣りあっているので教室の移動にも便利です。
パソコン室
52台が学内LANで結ばれ、学生が自由に利用できます。
体育館
2015年に耐震工事によってリニュ-アルしました。体育の授業をはじめ、放課後のクラブ活動、スポーツデイや子どもフェスティバルの会場などに多目的に利用できます。

閉じる

本学に隣接する「浜松学院大学付属幼稚園」

知識の宝庫、大学図書館と付属幼稚園・愛野こども園

浜松学院大学図書館住吉分館
本学の図書館(住吉分館)は、校舎敷地から徒歩4分、付属幼稚園がすぐ下に見える静かな場所にあります。蔵書数3万5千冊、1万冊が開架になっています。最近の絵本や幼児教育に関する本が充実しています。テーマによる新刊書の展示、学生のライブラリーメイトによるニュースの発行や幼稚園児のためのクリスマス行事なども行われています。

浜松学院大学付属幼稚園
大学図書館住吉分館のすぐ近くに位置する付属幼稚園は1年次からスタートする体験実習をはじめ、幼稚園実習など、子どもたちと交流して学ぶ教育実習の場です。

浜松学院大学付属愛野こども園
袋井市にある浜松学院大学付属愛野こども園もまた、見学や幼稚園実習・保育実習が行われます。

閉じる

学科

【2019年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

【2019年度入学者対象】(初年度納付金)

●幼児教育科/1,234,000円
※入学金270,000円を含む

学ぶ意欲を応援する奨学金制度

入学から卒業まで学生のみなさんが安心して勉学に励めるよう、さまざまな支援制度を設けています。
スカラシップ給付制度
スカラシップ[I類]
スカラシップ[II類]
特別給費生制度
経済支援特別給費制度
奨学金制度
浜松学院大学短期大学部奨学金
教育後援会奨学金
日本学生支援機構奨学金
※詳しくは学生支援グループまでお問い合わせください。

閉じる

住環境

自宅通学できない遠方からの入学者には、学生支援グループが家賃月平均45,000円程度を目安としてアパートやワンルームマンションなどの物件を紹介しています。また、本学キャンパスは、浜松駅からバスで約13分のところに位置する恵まれた環境であり、交通の便も良く、通学に便利です。

閉じる

クラブ・サークル活動

正課の講義や演習、実習をはじめ、子どもフェスティバルなどの行事活動や学友会などの活動以外にも、スポーツなどさまざまなサークルが、自由に積極的に活動しています。

体育会系クラブ

ダンス、フットサル、トランポリン、バレーボール、バスケットボール、バドミントン

閉じる

大学院・併設の大学

浜松学院大学

●現代コミュニケーション学部/子どもコミュニケーション学科、地域共創学科

閉じる

パンフ・願書

パンフレットでは、本学のさまざまな紹介を行っています。学びの内容や就職状況、取得できる資格、クラブ・サークル活動など、そして気になるキャンパスライフや周辺環境についての情報も掲載していますので、ぜひご覧ください。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

住吉キャンパス

●浜松市中区住吉2-3-1
JR「浜松」駅北口バスターミナルから遠鉄バスで約13分、「浜松学院大住吉西」下車

閉じる

問い合わせ先

住所

浜松市中区住吉2-3-1
入試・広報グループ

電話番号

(053)473-6100(代)

URL

http://www.hamagaku.ac.jp/hamatan

その他

FAX.(053)473-6196

閉じる

みんなのQ&A

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ