びわこがくいん

びわこ学院大学短期大学部

私立短大 滋賀県

びわこ学院大学短期大学部/卒業後の進路

公務員試験対策講座を学内で受講し、信頼される学校職員へ!

顔写真
卒業後の進路:滋賀県職員(小・中学校事務) ライフデザイン学科/キャリアデザインコース 2年 大人形文奈さん 滋賀県立水口高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

高校3年生の時、担任の先生から公務員についての話を聞き、将来の進路として意識するようになりました。また、びわこ学院大学短期大学部に入学した際に「東京アカデミー」と連携した公務員試験対策講座があることを知り、受講を決意したことも進路決定に大きく関わったと思います。
公務員試験対策講座のほかにも、勉強面でわからないところや論作文は先生に指導していただきました。また、キャリア支援センターの方からは2次試験に向けた個人面接や集団討論対策の指導を行っていただき、自信を持って採用試験に臨むことができました。

キャリア選択のポイント

中学校、高校、短期大学を通して、進路を決定する際に学校事務の方には大変お世話になり感謝しています。次は私が児童や生徒に寄り添い、さまざまなサポートをしたいと思ったので学校事務の仕事を選びました。

今後の夢・目標

児童や生徒はもちろん、一緒に働く職員の方とも挨拶や日常会話などでコミュニケーションを積極的に図り、みなさんに頼っていただけるような職員をめざします。窓口業務や電話対応は、勤務する学校の「顔」となるので、言葉遣いや聞きとりやすい話し方、声量に配慮し、笑顔を心掛けていきたいです。
また、仕事内容でわからないところは質問をしてメモをとるなど、一つひとつをしっかり理解し、一日でも早く信頼される職員になれるよう努力していきます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ