かちょう

華頂短期大学

私立短大 京都府

華頂短期大学/私のイチオシ

子どもの思いに寄り添い、健やかな成長を手助け

顔写真
幼児教育学科 林静香先生

※掲載内容は取材時のものです

コレ知ってる?

障害がある子どもや養育環境に恵まれない子どもなど、教育的に支援が必要な子どもに関する研究を行っています。助けてほしい人が当たり前に「助けて」と言える社会を実現するためには、ハード面からもソフト面からも支援が必要です。人を支えて育てる仕事は、今後のAI時代にも生き残るジャンルです。1人でも多くの子どもたちの「大きくなりたい」という思いに寄り添って支えるためにさまざまな角度から考える、これが特別支援教育の役割です。

この学問のココが面白い!

子どもたちは個人差はありつつも、年齢ごとに育つ目安があり、授業で学んだ「育ちの過程」を実際に現場で照らし合わせてみると、気づきがたくさんあります。また、身体の使い方や日頃の好きなものや苦手なものなど、子どもの姿を多角的に見ていくと、さまざまな「生きづらさ」が見えてくることもあります。小さな身体で力いっぱい泣いたり叫んだりして、伝えようとしている気持ちをしっかりと受け止めて、寄り添い、笑い合える関係を築けるところに、特別支援教育の面白さを感じます。

キャンパスのお気に入りスポット

本学は小規模ですが、4年制の大学も併設されており、どの学科もアットホームな雰囲気です。学生が教員を信頼して、たわいもない話から人生相談まで気軽にできる関係づくりを大切にしています。キャンパス内に幼稚園があり、普段から子どもたちの元気な声が聞こえるのも本学ならではの環境です。また、みんなと楽しく過ごせる場所、1人でゆっくりできる場所など、その時々の気分で過ごす場所を選べるのも魅力です。ぜひ来学して学内を散歩してみてください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ