京都経済短期大学/卒業後の進路
5ツ星ホテルのホテリエとして行動力を生かしキャリアを切り拓きたい
※掲載内容は取材時のものです
どのように考えてキャリアを選んだか
ケイタンは、資格取得や就職支援に力を入れていて、2年間でスキルアップができる最も良い環境であることが決め手となり、進学しました。2年間でオープンキャンパスの司会や大学広報用の撮影に関わるなど、勉学以外にも本当に数多くのことに挑戦でき、目標に向かってがんばり続ける粘り強さを身に付けることができました。さらに、無料の資格対策講義のおかげで資格もたくさん取得できました。
また、教職員の方々が、個別にそして親身に徹底フォローしてくださるので安心です。就職課の方にいろいろ相談するうちに、「おもてなしでゲストを笑顔にできる仕事がしたい」と気づき、ホテル業界を志望しました。
キャリア選択のポイント
実際に就職活動が始まると、大変なこともありました。ただ、面接を終えるたびに自分のやりたいことが明確になり、就活中だからこそ味わえる喜びも経験しました。
何社か内定をいただいた中から、京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社を選んだ理由は「ジョブローテーション制度」により、さまざまな職種で経験を積めると思ったからです。それが自身の成長やキャリアアップにつながり、視野を広げられると確信しました。大好きな京都で働けることも、とてもうれしく思っています。
今後の夢・目標
ホテリエとして勤務している「THE THOUSAND KYOTO」は、来客ゲストの半分以上が海外の方、という5ツ星ホテルです。入社当時は英語があまり得意ではなかったため、ゲストと上手くコミュニケーションが取れず、くやしい思いもしました。英語でスムーズに対応ができるように勉強に励み、積極的にお声掛けをしていくうちに簡単な会話や説明などはできるようになり、自分の成長を実感しています。
今の目標はフロント、ロビー、客室、レストラン、婚礼など一連の業務を経験して、お客様目線に立った接客のプロフェッショナルになること。ケイタンで培った行動力と自信を胸に、自分らしく明るくキャリアを切り拓いていきたいです。