×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

あいの

藍野大学短期大学部

私立短大 大阪府

大学トップ

2021/07/14NEW

ここに注目
  • 3年で看護師受験資格、プラス1年で保健師資格も取得可能
  • 保健師課程ヘの内部進学推薦制度あり!
  • 大阪府内唯一の看護系男女共学3年制短期大学!

大学の特色

伝統と実績の藍野グループならでは、実習施設も充実!

50年以上の伝統と実績がある“藍野グループ”の看護教育をベースに、本学では時代のニーズに合わせ、チーム医療の一員として活躍できる看護の専門知識と技術を身につけます。
藍野グループ関連病院(藍野病院・青葉丘病院)や訪問看護ステーション、大阪府下の主要病院・施設を中心に学外実習を行い、現場での対応力を磨きます。

閉じる

3年で看護師受験資格、プラス1年で保健師と4大卒同等学位「学士」も取得できる

本学の「第二看護学科」では、看護師資格取得を最短の3年間でめざすことができます。さらに、内部進学推薦制度(入学金免除、希望者・選考有)を利用し、本学大阪茨木キャンパスの専攻科(地域看護学専攻)1年課程に進み、4年間で看護課程と保健師課程を学ぶことができます。学位も4大卒と同じ「学士」取得が可能です。

閉じる

アドミッションポリシー

第二看護学科

本学では、入学を希望する方に対し、本学が望む資質を示すため、次のように入学者の受入れ方針(アドミッション・ポリシー)を定めています。

1. 藍野大学短期大学部 大阪富田林キャンパスで求める学生像
【第二看護学科】
第二看護学科では、看護に関しての専門的知識と技術の修得、生命の尊厳を基盤とする倫理観、豊かな人間力を養い、ヒューマンケアを中核としたより実践的な看護の知識・技能の修得を図り、チーム医療の中で看護の役割を果たすことができる人材育成を目指します。
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)に定める教育を通じて、ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に定める学修の成果をあげるために必要な知識・技能や能力、目的意識・意欲等を備えた人を求めます。

1)高等学校の教育課程を幅広く修得し、看護学を学ぶために基礎的な知識(国語の読解力や言語運用能力、数学の計算能力、科学的素養)や理解力を身につけている。《知識・技能》
2)相手と気持ちを分かち合い、人の痛みがわかる感性を持ち、かつ自分の意見を発信して、人との関係を大切にできる。《思考力・判断力・表現力》
3)人や看護に関心を持ち、責任感や協調性を持って明確な目標に対しての実現に努力を惜しまず、主体的に挑戦し最後までやり遂げようとする意欲がある。《主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度》

2. 藍野大学短期大学部 大阪富田林キャンパス 入学者選抜の基本方針
第二看護学科の選抜試験では、「アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)」に基づき、「学力の3要素」である〈1〉「知識・技能」、〈2〉「思考力・判断力・表現力」および〈3〉「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を多面的・総合的に評価を行います。
1)一般選抜入試では、入学後に必要な基礎学力を有する生徒を選抜するために、小論文や個別学力試験、面接、出願書類等によって総合的に評価します。この入学試験では、学力の3要素のうち、〈1〉〈2〉に重点を置いて判定します。
2)学校推薦型選抜入試では、学校長から推薦され、入学を強く希望する学修意欲の高い生徒を選抜すべく、小論文、面接、出願書類等にもとづいて総合的に学力の3要素を評価します。また知識・技能の観点から、高等学校での学習成績を調査書の「全体の学習成績の状況」により評価します。この入学試験では、学力の3要素のうち、〈2〉に重点を置いて判定します。
3)総合型選抜入試(高大接続基礎能力、アクティブ・ラーニング)では、講義等理解力試験や受講態度、プレゼンテーション・面接、出題書類等によって、能力・意欲・適性等を多面的・総合的に見ることで学力の3要素を評価します。この入学試験では、学力の3要素のうち、〈2〉〈3〉に重点を置いて判定します。
4)社会人選抜入試では、小論文、面接、出願書類等で能力・意欲・適性等を多面的・総合的に見ることで学力の3要素を評価します。この入学試験では、学力の3要素のうち、〈2〉〈3〉に重点を置いて判定します。

閉じる

教育環境

静かな環境、充実した設備で学ぶ

本学は閑静な住宅街の中にあり、周辺には緑も多く落ち着いて学べる環境にあります。
学内には医療現場に対応した最新の施設設備を完備しています。

閉じる

充実した学生食堂「ALBUS(アルバス)」を利用できる

「日替わり定食」や「日替わり丼」のほか、定番メニューが楽しめます。リーズナブルかつ豊富なメニュー展開の学生食堂は、昼食時以外も自習スペースとして開放しており、学生たちの憩いの場となっています。

閉じる

コメディカルの知の拠点「図書館」

大阪富田林キャンパスの図書館では、医学・医療分野を中心に学術図書や雑誌など約1万2千冊の図書を所蔵しています。館内にはインターネット利用可能な端末を設置しており、医中誌WebやCINAHLなどの検索データベースや、メディカルオンラインなどの電子ジャーナルも整備され、レポートや自主学習、研究にも役立ちます。
また、約7万冊以上所蔵している藍野大学中央図書館(大阪茨木キャンパス)から資料を取り寄せることも可能です。

閉じる

学科

【2022年度予定】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2022年度予定】

第二看護学科〈高等学校卒業(見込)者対象〉/1,600,000円(初年度)
〈入学金250,000円、授業料1,350,000円〉

奨学金制度【2022年度予定】

学生が学業に専念できるよう経済的サポートを行うため、公的奨学金制度(日本学生支援機構・国の教育ローン)や学業成績優秀学生生徒給付奨学金制度などの各種支援制度を取り扱っています。また2020年度から始まった高等教育の修学支援制度について、本学は文部科学省より対象機関として認定を受けています。
そのほか、大阪エリアを中心に病院奨学金制度も紹介しています。
※病院によって貸与金額や就職後の返済免除の条件が異なります。

閉じる

専攻科

即戦力となれるようスキルアップし、就職へつなげる!

第二看護学科では、大阪茨木キャンパスにある「専攻科(地域看護学専攻)」への内部進学が可能。3年間の学びで看護師をめざし、プラス1年で保健師がめざせます。

●専攻科(地域看護学専攻)[保健師養成課程]

閉じる

パンフ・願書

本学についてさらに詳しく知りたい人はぜひ大学パンフを取り寄せてください!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

大阪富田林キャンパス

第二看護学科〈高等学校卒業(見込)者対象〉

●大阪府富田林市青葉丘11-1
南海高野線「大阪狭山市」駅下車、東方向へ徒歩約5分。

閉じる

問い合わせ先

住所

〒584-0076
大阪府富田林市青葉丘11-1
藍野大学短期大学部 大阪富田林キャンパス  

電話番号

072-366-1106

URL

https://aino-jc.jp/otc/

E-Mail

aobanyusikouhou@kanri-t2.aino.ac.jp

閉じる

閲覧履歴に基づくオススメの大学

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ